広島市民球場。

イメージ 1

さて、旅行から帰ってきたのですが。
え~、結局2日目の昼からは、予定を変更して、広島市民球場へ行ってきました(笑)。

というのは、厳島周辺の見学をみっちりとしていたら、
広島市街に出てきたときにはもう1時過ぎになっていたのですね。
で、みなさん広島市内を自由に見学、ということになったのですが、
どうも市内で見に行きたいところが思いつかない。
で、とりあえず他の人の予定に合わせて、広電の原爆ドーム前の駅で降りたのですが…
そう、広島市民球場はこの駅の目の前。
そこでさっそく試合をチェックしてみたら、なんと3時からデーゲームがあるじゃないですか!
というわけで、昼食をとってからみんなと別れて、
一人でいそいそとコイ×ツバメというなかなか渋いカードを観戦。

さて、まずはどこの席で観戦するかと考えたのですが、
2日続けて好天に恵まれたので、もうこれ以上直射日光はゴメンです。
そこで、コイを応援する気満々だったのですが、それはそれとして、三塁側(ビジター)の内野自由席へ。
甲子園だと3塁側アルプスに当る部分ですね。
計算どおり日陰で、快適に観戦できました。
目の前の選手が、前田サマ&ラミちゃんというのがまたよろしい。

球場自体も、古いには古いし、こじんまりしてるけど、雰囲気はすごく僕は気に入りました。
あと、日曜日のデーゲームということで、子供連れのお客さんが非常に多かったのですが、
それがまたとってもほのぼのとして楽しい雰囲気でよかったです。
子供たちはみんなきゃっきゃきゃっきゃと楽しそうでした。
回の合間にはバックスクリーンの画面に観戦している子供の映像が映るのですが、
あれに映ってる子供が嬉しそうにしてるのがまたいいんですよね。
自分が子供の時に球場に連れて行ってもらったりしたことがほとんどなかったから、
余計にそういうのに憧れるのかもしれませんが、
もし自分に子供がいて、連れて来てあげられたりしたら楽しいだろうな~って。

で、別にツバメも好きなチームなので、基本広島を応援しつつ、
コウモリのごとくツバメもヒットや好プレーや選手交代の度に拍手や手拍子。
スクワットができなかったのは残念でしたが。

応援は、コイのスクワットもツバメの東京音頭も初めて生で見たのですが、やっぱ楽しそうですね~。
ああいう一体感のあるお約束の応援があるチームは楽しいですね。
個人的に、もちろんトラファンの六甲おろしは大好きではあるのですが、
あそこまで「一面トラ色」シチュエーションではなくて、
ある程度コアな人たちのみによる一体感を共有してみたいなーという思いはあります。
それは逆に、最近のトラファンの「数の暴力」的なあり方に
嫌気が差している部分があるからでもあるのですが。

さて、試合展開のほうはというと、ともに投手陣がピリッとしない部分があって
(特にロマノ(コイの先発))、打撃戦の様相に。
ちょっと大味ではありましたが、それでもとっても楽しめました。
見所をピックアップするだけでも、
 2回裏 前田サマ・緒方さんというカープの顔の二者連続ホームラン!!
 4回表 青木の技ありバントヒット
 5回裏 「無死一・二塁」の場面で、鎌田がモーションに入ってから打者松本がタイムをかけ打席を外し、
     投球がすっぽ抜けに。走者が進塁するも、球審ボールデッドにより無効を宣告。
     これにブラウン監督抗議(←まさかこれが見られるとは思わなかった)。
     直後、松本がタイムリーヒット、以下つるべ打ちで一気に3点差を逆転。
     しかも梵くんは球団新記録となる初年度安打数112を達成!!
 9回表 ピンチヒッター古田登場!
というわけで、他にもいろいろ含めて、見たいと思うものはほぼすべて見た、という感じ。堪能。
結果的には、新井の逆転タイムリー・嶋のダメ押しツーランと合わせて、
主軸打者がみんな活躍したコイの快勝劇と相成りました。

で、これで終わりかと思いきや…
観戦後に広島駅で後輩たちと落ち合い、のぞみで帰ったのですが、
結構込んでいて、乗るつもりにしたのぞみの席が取れず、一本あとののぞみに。
で、7号車の最前列通路側の席に座ったところ、広島駅発車直後に目の前のドアが開いて、
えらくゴツイ異国のお方がご登場。

…ラ、ラミレスじゃん!!!

ご承知の通り?のぞみのグリーン車は8号車です。
ツバメご一行様は、同じのぞみのグリーン車にご乗車されていたものと思われます。
で、普通はグリーン車から出てくることはないと思うのですが、
何か用事があったのか、突然ラミちゃんご登場。びっくりでした。
で、ラミレスはそのまま後ろの車両へと移動していったので、
これは絶対またグリーン車に帰ってくるよね、とワクワクして後ろを気にしていたら、
後輩に「子供じゃないんですから落ち着いて下さい、そわそわしすぎです(笑)」と言われました。
で、戻ってきたので、どうしよ~と思い余って、ついつい「ミスターラミレス」と声をかけてしまいました。
すいません、オフの時に声なんかかけちゃって…。
でもラミちゃんはにっこり笑って握手してくれました。ありがとう、ラミちゃん!!
「頑張って下さい!」とそのあと声をかけましたが、これからも応援してます!
後輩には「半角で ニヤニヤ って付けたい感じです(笑)」と言われましたが、
めちゃめちゃ嬉しそうな表情をしていたようです。だって嬉しかったんですもん。
そりゃー、まさについさっきまでプレイを目の前で見てた、好きな選手と握手できたんですから。

と、そんな感じの今季初生観戦でした。
厳島の感想は、また別にちゃんと書きます(苦笑)。