広島市民球場・おまけ。

イメージ 1

さて、日曜日の試合には、アンガールズのお2人がゲストとしてご登場。
見に来た試合は今シーズン無敗なのだ、と試合開始前の弁。
カープファンはしっかり応援しましょう!」とゆるーい感じの煽り(笑)。
そのあとちゃんと、「ヤクルトファンはしっかりヤクルトを応援しましょう」と
続くあたりがよろしいです。球場全体がわりとほのぼの楽しく観戦。

で、5回終了後にはコアな広島ファンにしかわからないというショートコント「カープベンチ」を披露。

「よし、代打、長内!」(フフフ…)
「あの~、長内、今焼き鳥屋やってますけど」(フフフフフフ…)
 はい!ジャンガジャンガジャンガジャンガ~

(※一応解説をしておくと、長内孝選手は80年代に西田真二選手と並んで
 カープの代打の切り札的に活躍した選手です。
 コアなカープファンというよりは、オールドなカープファン向けのネタのような気も。)

で、アンガールズ退場時の音楽は、なぜか日テレの24時間テレビのテーマ曲「サライ」でした。
球場内爆笑。マラソンお疲れさまでした。

でもって、写真は研究室のお土産に買って帰った「カープかつ」です。
これは別に球場内で買ったのではなくて、宮島にいた時点で見つけて買いました。
この時にはまさかそのあとで試合観戦することになろうとは思いもよらず。
ちなみに、味は駄菓子屋で売っているカツそのまんまです。

あと、昨日書いた記事では応援を非常にほめたのですが、結構トホホな部分もありました。
まずカープサイドの応援は、どういうわけかライトスタンドとレフトスタンドの応援がかみ合わず。
「同じ応援でテンポがずれる」のはまだしも、「全く別の種類の応援」という場面がしばしば。
あれは広島市民球場ではデフォなのでしょうか?
聞いててすんごい気色悪かったんですけど(音としてね)。

で、スワローズサイドの応援。
コチラはとっても応援のラッパがヘチョかったです。
応援の曲の最後が必ず上がりきらずに一音くらい下がって、これまたキショクワル~い感じ。
一回表の攻撃が始まる前のオープニングの音楽からこれで、思わず腰が砕けました(笑)。
まあもちろん、敵地での応援ということもありますし、
そもそも野球の応援の鳴り物に上手さなど求めるつもりもないのですが。

あと、ツバメの岩村選手の応援が、一回だけJITTERIN'JINNの「夏祭り」でした。懐かしい~。
知らないんですけど、これもお約束なんでしょうか?
いい曲だよな~とみょうに郷愁に浸ってしまいました。
 君がいた夏は 遠い夢の中
 空に消えてった 打ち上げ花火
というわけで、夏も終わってもう秋です。