ミハエルはやっぱり引退。

さて、週末はイタリアGPでした。
ちゃんと名古屋のお宿のTVで観戦しました。
こういう時には、ちゃんと地上波で放送があるのがありがたい。
衛星放送だけだと、やっぱ新規のファンを獲得するのは苦しい気がしますね。
以前は地上波で一応やってたルマン24時間とかWRCは放送なくなっちゃったし、
衛星でもかつてBSで放送していたCARTとかMotoGPとかもCSに移行しちゃったんで、
やはりスポーツはもはやCSで見るべきものなのでしょうか。
でもなー、GAORAとかJスポはパックのセットに入んないから単価が高いんだよね~。

で、さて。
アロンソ叩きの灰色というよりは黒色の裁定のせいで、素直には喜べないレースになりましたが、
結果としてはミハエルが勝ちアロンソがリタイヤということで、
チャンピオンシップの行方は一気にわからなくなりました。
アロンソはお気の毒とは思いますが、
ここは一つ「前王者を完璧に乗り越えるチャンスをもらった」ぐらいに思ってもらいたいものです。
それでこそ、新王者としての風格も付こうというもんでしょう。
前チャンピオンに直接対決で勝たないままに終わってしまうのって、結構不幸なことだと思うので。

そして、ミハエルが今シーズン限りでの引退を表明したことで、
来季のイス取り合戦の帰趨もだいぶ明らかに。
3強の来年の布陣は、
ルノーフィジケラコバライネン
フェラーリライコネン+マッサ
マクラーレンアロンソ+??
さてさて、アロンソの相方は誰になるのでしょうか。
個人的には、フィジコがめでたくファーストドライバーになるのか、
それともコバライネンのかませ犬扱いされてしまうのかが非常に気になるのですが。
なんとなく後者のような気がしてしまうのよな(苦笑)。

F1速報のけんさわさんのサーキット便りで、
ライコネンとミハエルがレース後の記者会見で談笑している写真がアップされておりますが、
どうやらミハエルはライコネンを後継者と見なしてるんでしょうかね。
円満移籍でフェラーリにいけてそりゃー嬉しいだろうけど、今季まだ優勝がないの忘れてない、キミ?