ESPN。

JSPORTSのESPNで、今月はずいぶんとフィギュアスケートの過去のイベントを放送しているので、
ついつい視聴契約してしまいました。
ESPNだけはパックで選択できるんですよね。
シーズンオフのエキシビションマッチとはいえ、
ストイコとかエルドリッジとかブティ姐さんとかの映像が見られて、非常に幸せです♪
あと、佐藤有香さんは確かにアメリカでの扱いが非常にいいですね(笑)。なんでなんだろ。

で、その余慶というかなんというかで、
とうとう念願のWRCの映像がコンスタントに見られるようになりました~♪やったね♪
いやー、面白いです。
前々からF1の方は見続けてますけど、やっぱりまた全然違いますね。
平たく言っちゃうと、
WRC=市販のハコ車の改造車が公道・特設路を走る。
    タイムアタック形式で合計タイムを競う。
    ドライバーの他にコドラがいる。
F1=特別製のオープンホイールカーがサーキットを走る。
   レース形式で順位を競う。
という違いになるんでしょうか。

で、テレビで見てる分になにが違うかというと、画面構成が全然違うんですよね。
F1だと基本的に引き気味の画が多くなって、
アップは車載カメラ・低速コーナーのカメラの映像が中心ですが、
WRCだと基本的にアップの映像になります。
これは多分、F1だと見所は他車とのバトルになるので、2台を画面の中に入れたいということと、
速度が速すぎて、アップの画面にするとあっという間に画面から消えてしまう(笑)から、でしょう。
一方のWRCの場合は、基本的に1台が画面に入っていてくれればそれで良い訳で、
アップの画をバシバシ入れられます。
というわけで、迫力があって非常に楽しいです。車の挙動もすごくよくわかるし。
路幅も狭いし(あんなところをあの速度で走るなんて正気の沙汰とは思えない 笑)。
今のラリー・ノルウェーは雪道ですが、
ターマック(舗装路)・グラベル(未舗装路)・スノー(積雪路)・アイス(凍結路)と
バリエーションがいろいろあるので、これからも楽しみ。

で、今はとりあえず一日数分の速報番組で見てるんですが、
半月遅れぐらいで1時間半の番組が見られるんですよね~。
多分見ちゃうんだろな(苦笑)。
まあ、トレーニング中の環境映像ということで(F1もそんな風にして見てます)。
JSPORTS PLUSを取るともう一週早く見られますが、さすがにそこまではいいかな…。

というか、JSPORTS PLUSで今月末から四大陸選手権の放送をやるんですよねえ。
1ヶ月だけと割り切って視聴契約したものかどうか。高いんだよねJスポ。
ほんとはヨロ選の放送もやってるから見たかったんですけど。

あと、実はビリヤードとダーツの大会の放送もあって、これがまた楽しかったりします。