5月のメランコリー。

たいていの大学院生・オーバードクターにとって、5月前半はちょっと憂鬱な季節です。
なぜなら、学振の申請書類を書かねばならないから。

というわけで、先ほど書類は提出してきました。
なんでか毎年ちょっとづつ違うところで書式をはねられて再提出になるんですよねー。
今年も2ヵ所ほど不備があって書き直しました。
研究計画を書くのもさることながら、書式を整えるのとコピーを6部作るのが面倒で。
(書式でハネられると複写もやり直しですから)

「締切日に限ってパソコンやプリンタは不具合を起こす」という経験則がありますが、
今日も例によって法則発動(苦笑)。
家から大学にノートパソコンを持ってきたんですが、勝手に電源が落ちるトラブルが頻発。
勘弁して~。

ま、原因はバッテリーがもう寿命だからだというのは分かってるんで、今日今から買って帰ろうかと。
ついでになんかどっかで甘いもんでも食べて帰ろうかなあ。

明日は万難を排して京博の道長展を見に行くつもり。
つもり…。とりあえず帰って寝よ。