いちおう最終結果待ち。

今年のオールスターのファン投票は、昨日でインターネット投票が締め切られましたが…
中間発表はコチラ
うー、なんともコメントしにくいな(苦笑)。

いや、今年は当初こんな風に投票して、それっきり忙しくて投票してなかったんですよね。
だもんで、今ならまた別の人に投票するだろうと思うんですけど。

で、パの投票結果ですよ。つか、楽天の8人選出ですよ。
実は巷で言われてるほど「おいおい」とは思ってません、私。
マーくんはこうなるだろうと思ってたし(ファン投票なんだしいいじゃん)、
嶋くんは本人が開き直って「マーくんのおかげです!」ぐらいのことを言っちゃえばスルーしてあげてよ、
だし(マーくんの登板の時はいっつもセットで出場)、
福盛さんには最初から投票してたし、
二塁手は高須さんで別段不思議はないし(今年は飛びぬけた人がいないから)、
礒部さんもハナから投票してたし、
山崎さんは文句なく、だし。

鉄平くんの選出は、それ自体がどうとかいうのもさることながら、
そもそもリックがかわいそうだろー、それ(苦笑)。
松本くんはさすがに論評のしようがないけど…。
(言い訳するわけじゃないけど、もっと後まで自分が投票してたら、もちろん投票先は変えてた)

野球というゲームが好きな人もいれば、特定のチームが好きという人もいるわけで、
「ファン投票」であって成績評価ではない以上、
ある程度まで成績を度外視した「好み」による投票行為は当然あるでしょう。
自分だってそうしてる部分はあるし。
で、いつぞやの川崎さんみたいに「さらし者」にする悪意ある投票行動は論外なんですけど、
今回のような組織的な投票行為(と疑われる現象)、
別の言い方をすれば「およそ野球を知らない人の経済活動としての投票行為」(と疑われる現象)、
って、個人的にはすごくイヤですし、それで選ばれてしまった選手も気の毒ですけど、
さりとてそれを排除できるのかといわれれば、まず無理でしょうね。
技術的な意味でもそうですし、「判定のしようがない」という点でも。
結局のところ、「組織的投票行為が誤差程度にしかならないくらい、投票総数が増える」
ことしかないのかな、と思ったり。

セは、先発投手のトップが黒田さんなのは、
残留してくれたことへの広島ファンの感謝の表れでしょうかね。
両リーグの首位打者が選外なのは、個人的にはとってもお気の毒…。
打率だけじゃなく、走塁も守備もいい二人なのにさ。