一区切り。

今日は猛烈な蒸し暑さでした。どこの熱帯??
地獄に蒸し器があったらこんなんじゃね?というぐらいの感じです。
神戸でこれだったら、京都なんてきっと悲惨だったんじゃないかな~。

でさて、大学の試験ですが…
「難し過ぎ!」とどえらく不評でした(苦笑)。
でもなー、高校日本史の知識だけで80点くらい取れるような問題で「難し過ぎ」って言われてもなー。
学生のレベルを甘く見すぎていたのだろうか(苦笑)。

まあ多分きっと、「難易度を易しくする」という対処方法が間違いで、
「試験問題を事前に絞り込んであげる」のが正解だったんだろうなあと思います。
なんというか、試験勉強のやり方をわからないままここまで来た子たちなのね、という感想です。
反省点は後期に活かそうかと。

ちょっといくらなんでもあんまり…という状態だったので、
結局出席1回につき1点にしていた出席点を1回2.5点に爆上げして、
下駄を履かせることで対処しました。
それでまあなんとか登録者の7割ほど通して、
積極的だった子には優以上を付けられたので結果オーライなのですが、
唯一試験で70点台を取った子は、110点を越えるプルシェンコ並みの銀河点状態(苦笑)。

ま、何はともあれ成績評価も出して、これで前期は終了です。
あー、美味しいものが食べたい~。旅行ならなお良い。温泉なら言うことなし(笑)。
土曜日はうまい具合にお出かけなので、頑張って美味しいものにありついてきます。