「まことちゃん」のある生活。


…申し立てをしている近隣住民の方(今のところ2名だけのようですが)には申し訳ないですが、
通常の住宅街で、個人が建てる家の外観を理由に建築差し止めを申請するのは、
正直、無理なんじゃないかなーと。
(何らかの事情で景観条例等が制定されているならまた話は別ですが)
「壁は60センチ幅の赤白ストライプ、屋上には巨大な「まことちゃん」の像」
というだけでは、奇抜な家だとは思いますけど、公序良俗に反してるってわけでもないですしねえ。
個人的にはそんな家に住みたいとはまったく思いませんが(笑)。
あるいは、読売新聞の記事には
『住民側は「常軌を逸した構造で、そのような不快な建物のそばで暮らすのは苦痛だ」と主張している。』
とあるので、建物の構造もけったいな家なんですかね。

もっとも、「人が見たくないようなものをあえて描く」のが楳図かずおの真骨頂と
言えなくもないので(恐怖、汚物、異形、etc.)、
ある意味、楳図作品に対するまっとうな反応なのかもしれませんけどね。