萌える毛根。

昨日は時間の余裕があったので、久々に髪を切ってきました。
で、美容院のポイントカードが溜まってたので、40%OFF(!)だったのですが、
美容師さんが「せっかく40%OFFなんで頭皮のトリートメントやってみません?」
とすすめてくれたので、初挑戦。

余談ですが、私はいつもカットだけなので(以前はカラーリングもやってましたけど)、
たまに何かすすめられると、なんとなく「まあいいか」と思ってやってしまいます。
カットだけの客って結構利益率悪いんだろなーとか思っちゃうんですよね~。
そんなの客が気にすることじゃないんですけど(笑)。

で、頭皮のトリートメントですが。
たまに育毛のCMとかでやってますけど、毛根の周りの皮脂を洗い流すあれです。
で、ちゃんと使用前→使用後の頭皮の状態をモニターで見せてくれるのですが、
これがなかなか楽しかったです。
モニターに映った頭皮を見た瞬間、担当の美容師のお兄ちゃんの第一声が「髪多いっすねー!!」
普通は一つの毛根から髪が2~3本出てるらしいんですが、私の場合は4~5本出てるとかザラ。
いつもの美容師さんに「なんか田んぼみたいでした」というと大ウケ。
でも実際、刈り入れ前の田んぼみたいでした…。
あと、頭皮の状態自体は非常にきれいだそうです。
そんなところをほめられても…という気もしますが(笑)。

それで、トリートメントを始める時に、「これやると毛根がきれいになって、
髪の毛が太くなったり多くなったりしますよー」と言われたんですが、
正直、これ以上髪のボリュームが増すのはどうかと…(笑)。
むしろ梳いて下さいって量ですからねえ。

とはいえ。
実は最近、鏡を見た時に、「…これって生え際が後退してきてる?」とちょっと思う時があったんです。
というか、今まで生え際をそういう目で見てこなかったんで、
以前の自分の生え際がどんなだったかが、そもそも記憶になかったのです。
で、いつもの美容師さん(同い年の女の人)に、実はこれこれで…と言ってみたらば。

美「いやー、そんなことないと思いますよ~。
  あと、そりこみのところは多少減ってくるとは思いますけど。」
私「そうそう、その部分なんです。」
美「そりこみのとこはねー、もう年取ってきたらだんだん減ってくるのはしょうがないですわ。
  女性のシミとかシワと一緒で、自然とそうなるもんやし。」
私「まあ別に普通にしてて気にならないないからいいんですけどねー。」
美「いや、普通にしてて気になるっていうのはもう相当ヤバイです(笑)。
  私そんな人に訊かれたら、「大丈夫ですよ」って言いながら絶対目泳いでますもん(笑)。

うーん、ぶっちゃけた人ですよね。
この美容師さんとしゃべってると、たまに「客相手にそこまで言っていいのかな」と思う時もあるのですが、
(子供作ってから離婚した女性の友達の話とか…どう相槌を打てと? 苦笑)
基本的には関西テイストがいつも楽しみです。
ってゆーか、剃り入れてなくても「そりこみ」って言うんですかね。
言いたいことはよく伝わるので、まあいいんですが。