世代交代。

家で真面目に原稿書いてると、気晴らしは野球ぐらいしかない(笑)。

というわけで、古田監督は正式に引退&退団の記者会見。
何度も書くように、個人的には2年前に選手専任でいてほしかったなあ、と。
苦しい台所事情があったにせよ、球団側ももうちょっと何とかならんかったんかなあ、とも。
あれだけ当たり外国人連れてくるんだから、何もやっていないわけじゃないけれど。
複合的な要因とはいえ、こういう形でやめることになったのは非常に残念です。
ともあれ、お疲れさまでした。
現場復帰の機会はあるでしょうし、しばらくゆっくりとお休み下さい。

しかしまあ、昨日の負け方も今季を象徴しているようですが…。

3年前に伊東が引退、去年城島が大リーグ行き、今年古田が引退と、
キャッチャーの世代交代がだいぶ進んできました。
まだまだ元気とはいえ、阪神・中日もそれぞれ矢野と谷繁の後釜を考えておかないと。
今の西武とかソフトバンクとかの苦しい状況を見るとねーという感じです。

昨日のダル×マーくんの一戦はダルに軍配。
マーくんの神通力でも今のダル相手には敵わず。
コユキさんもタイムリーで東京ドーム最終戦に花を添える。
ジャマさんはまったくいいところがなかったな~(苦笑)。