中国杯(男子)。

すごい今更ですが男子の感想です。まあ別に今更でも本人としては全然いいんですけど。

○ウィアー
すばらしい!!
一つにはジャンプが安定したのが大きいのはもちろんですが(4回転ないけど加点バリバリ)、
全体の雰囲気が一皮向けた感じ。
もともと繊細な表現力が持ち味の彼でしたが、今年はそれに加えてスピード感や躍動感があります。
去年に比べて体が一回り大きくなった?と思うくらい。
きっと特に腕の使い方がぐっと良くなったのかな?
個人的に去年までは「上手いしすごいと思うけど、あんまし食指の動かない」スケーターだったんですが、
今年は演技をまた見たいと思いましたし、世界選手権が今からすごく楽しみです。
(もちろんGPファイナルもありますけど)

○ライサチェック
スケアメもそうでしたけど、「これで負けたらしょうがないよね」という感じ。
実質フリーでの4回転の1ミスのみですもんねえ。
相手の当たりが悪かったとしか言いようがない。
演技自体は実に素晴らしかったです。特にスピンのスピード感がたまりません。
SPのゾロ、フリーのトスカ、どちらもプログラム的にも良く出来てると思うし。
去年までのカルメンはまだまだ背伸び感がちょっとありましたけど、
今年はほんとに大人の男な風情ですね~。素敵です。

それにしても、今年の全米選手権はすごいことになりそうだなー。
持ち味の全く違う二人が高いレベルでトップ争いというのは、
見てるほうも楽しいし、レベルアップという点でもライバルがいるというのは大きいでしょう。

ランビエール
出来はいまいちでしたけど、この人に関してはとりあえずの問題はモチベーションで、
年が変わんないことにはどうにもならないんじゃないですかねー、という気が(苦笑)。
技術面で言えば、「結局3Aは回避?」ということに尽きますが。
なんかねー、クリーンな3A見てるとやっぱアクセルっていいなーって思うんですよね。
まあ、エマみたいに無理して跳ばれて自爆…というのも、それはそれで困るのですが。
SPはとってもコンテンポラリーな風情で、個人的にはとても好きです。
来年の3月で構わないから、SP・フリーと完成形を見せてほしいなあ。

ダビドフ
なんかこう、なんだかんだで大崩れせずに持ってくるところがさすが。
(フリーはかなりやばかったですけど、結果的に4位逃げ切りだったんでまあ良しでしょう)
そのかわり「大当たり」もない選手なので、どうしても今以上の位置は望めないのですが。
とはいえ、フリーで下位の選手が時間をもてあましてるのを見た後で、彼のフリーを見ていると、
ちゃんと4分半の時間を使いきれるスケーターは偉大なのだな、と思うわけです。
今年のジーザス・クライスト・スーパースターはなかなかいいですね。
JCSらしいとはいえ、襟&袖口のピンクにはビックリしましたけど(笑)。
去年の世選10位がキャリアハイと言うのはちょっと寂しいので、ぜひもう一花!

○ソーヤー
フリーでこそ崩れましたが、謎スピン(あのI字スピンはマジすごい)・まったりステップ・
そして何より変形イーグルを見て、クリムキンの後継者はこいつだ!と(笑)。
いいなー、こういう演技を見てると和みます。
ぜひフリーでもいいジャンプを決めて、一発決めてもらいたいです。
カナダは男子の層も厚いけど、ガンバレー!

あとは、なんたって李成江ですかね。
ファンとしては、彼はもう元気で演技してくれているだけでいいのですよ(笑)。
「チェンジャンといえばジャンプ」というのが一般的な見方ですが、
個人的には彼のシットスピンを見てると「ああ、チェンジャンだな~」と思います。
昔みたいにもっとちゃいに~ずなプログラムをやってくれたらいいのになーとも思うのですが。
次はNHK杯だったかな?期待してます!

って、そうか、来週はもうNHK杯か…。一年経つのは早いなあ。

中国杯男子結果
1 Johnny WEIR USA 231.78 2 1
2 Evan LYSACEK USA 229.36 1 2
3 Stephane LAMBIEL SUI 192.22 3 3
4 Sergei DAVYDOV BLR 181.75 4 8
5 Alexander USPENSKI RUS 179.94 6 4
6 Karel ZELENKA ITA 171.03 8 7
7 Shawn SAWYER CAN 170.94 5 10
8 Jamal OTHMAN SUI 170.27 9 5
9 Jialiang WU CHN 168.95 7 9
10 Ming XU CHN 167.51 11 6
11 Chengjiang LI CHN 159.52 10 11
12 Ryo SHIBATA JPN 134.19 12 12