「絵解き研究の現在」@日本史研究会。
今日は日本史研の例会でした。
メインは西山克先生の「熊野観心十界図とはなにか―朝鮮仏画「甘露幀」の受容をめぐる精神史―」というご報告。
絵画史料を用いた研究というのは、自分にとってこれまでやったことがないし、
今後やることもないだろうと思うのですが、それだけにとても新鮮で面白かったです。
まあ、絵画史料を扱った研究であっても、
「梵唄をBGMに絵解き的に解説を聞く」という報告はそうそうないと思われますが(笑)。
西山先生による解説はぜひ一度聞いてみたかったので、念願かないました。
メインは西山克先生の「熊野観心十界図とはなにか―朝鮮仏画「甘露幀」の受容をめぐる精神史―」というご報告。
絵画史料を用いた研究というのは、自分にとってこれまでやったことがないし、
今後やることもないだろうと思うのですが、それだけにとても新鮮で面白かったです。
まあ、絵画史料を扱った研究であっても、
「梵唄をBGMに絵解き的に解説を聞く」という報告はそうそうないと思われますが(笑)。
西山先生による解説はぜひ一度聞いてみたかったので、念願かないました。
「デザインの共通性」という事象をまず指摘し、そこに後付けの格好で論理的に説明する、
という手法になるので、全てを包み込む論理を構築するのはなかなか難しいわけですが、
「コンテキストから切り離され移入されたものが、翻案や誤読によって新たに展開する」
という枠組みは、非常に面白かったです。
「超歴史的」という言葉が出ていましたが、要するに文化移入の形の一つの王道パターンということですよね。
という手法になるので、全てを包み込む論理を構築するのはなかなか難しいわけですが、
「コンテキストから切り離され移入されたものが、翻案や誤読によって新たに展開する」
という枠組みは、非常に面白かったです。
「超歴史的」という言葉が出ていましたが、要するに文化移入の形の一つの王道パターンということですよね。