NHKの英断(NHK杯エキシビション)。

ついにNHKはNHK杯のエキシビションで、「解説」をつけるのをやめましたね!
実況もほとんどなくて、「案内役」がたまにひとことふたこと言う程度。
これにはビックリです。素晴らしい!
だって去年の解説の本田くんも、言うことなくて困ってたし~(笑)。
まあNHK教育の『芸術劇場』とかでも当然解説・実況なんてないわけですし、
別にエキシは競技でもなんでもないですからねー。
音楽に合わせてじっくりと映像を見せればそれでよし。

放送は優勝者4人(組)+武田さん・安藤さん・リード姉弟・カー姉弟
カー姉弟は「男女逆転リフト」を見せたのが効いたんですかね?
確かにビシッと決まって会場が沸いてましたが。
競技でも見せてほしいところですが、新採点だとレベルで反映してもらえるんでしょうかね??
サフチェンコ&ソルコビーは雰囲気が出てきましたねー。
世界選手権が楽しみだ。

で。
なぜにベルネルの放送がないのじゃ~~!ブーブー!!
しょうことなしにYouTubeで見ましたが、投げキッス飛ばしまくりでノリノリじゃ~~ん♪(笑)
(「Tomas Verner NHK Trophy 2007 EX Gala」で検索しましょう)
エキシの衣装も謎衣装でしたが、こちらは後半に入ると「そうきたか!」と
驚かさせられる衣装で良く出来ていました。エンタテイナーだねー。
しかし会場アナウンス、「実は3枚目の一面も持ち合わせていたようですね」ってそれもヒドくないか?(笑)
BSで再放送してくれないかしら。

あと、あのやたらと画面を斜めにしたがるカメラワークはなんなのであろうか…。
エキシのあの照明であんなことされて、酔うかと思いましたよ。
これだけはちょっと何とかしてほしいです。