新しい愛機。

先週の木曜日の話なんですが、ひょんなことからPCを買うことになりました。
別に「クリスマスだから」とか、そういうことではなくて。

今まで使ってたPCは去年までやってた仕事の都合で某大学から貸与されていたものだったんですが、
木曜日に「あのPCを近日中に返却して下さい」とメールが来ました。
必ず返さなくてはいけなくなるのはわかっていたのですが、それがいつになるかは決まっていなかったので、
今年になってからも延々使い続けてたんですよね。
ま、「もし返さずにすんだらいいのになあ」とは思ってましたけど。
(てゆーか、あんな4年落ちモデルのノートPCなんて使い道ないでしょうに。)

で、木曜に大学に行く途中、携帯でそのメールを見た私は、
「そっかー、じゃあ新しいPC買わなきゃなあ。でも、いつ買いに行く時間あるかなあ。」
と思ったわけです。
なにせ、年末年始にPCがないと商売上がったりなので。
しばらく考えていたのですが、
「そうか、梅田のヨドバシカメラに寄ってけばいいんじゃん。」とハタと思いつきまして。
結果、家を出たときにはそんなこと考えもしてなかったのに、30分後にはPCを買っていました。

というわけで、新たな愛機、SHARP「PC-WE50V」くんです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/347242/img_347242_51088153_0?2007-12-24 21:21:58
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/347242/img_347242_51088153_1?2007-12-24 21:21:58
適当にコストパフォーマンスの良さげなのをシャープ製品の中から選んだのですが、
(7年前に「液晶はシャープかな~」という気持ちで選んで以来、なんとなくシャープユーザー)
無線LAN内臓機だったんですね。今はじめて気付きました(オイ)。
まあ、仕事用のPCをネットに接続させる気はないので、関係ないですけど…。
ネットに繋いだらセキュリティも考えないといけないし、そうすると容量も食うし、ということで、
仕事用のPCは、ほぼ論文書くためだけの「ワープロ専用機」にしてるんですよね。
だから、PCとしての最低限の能力さえ持っていれば、値段は安くても全然構わないわけです。

たまたま「在庫残り1台」で、正価からさらに3万円以上安値が付いてたんですが、
おかげで10万円を切る値段で買えました。
ネット上で見てもかなり安いお値段で買えたようなので、これはいい買い物だったのではないだろうか。
目一杯活用して論文書いて、もとが取れるように頑張りましょう。

折角だし、何か名前をつけようかな…手塚ファンとしては「電子頭脳ハレルヤ」も捨て難いですが、
結末が非常にアレなので(苦笑)、ここは一つ「アンブレラ」(@川原泉)でいきましょうかね。
他になにか良い案がおありの方、命名権は無料で差し上げますがいかがでしょう。

それにしても、結果的に3~4年に1度のペースでノートPCを換えることになったんですが、
さすがにあっという間に高性能化(というか、軽量化&容量増)かつ低価格化するもんですねー。
ただ、個人的には「ハードだけ軽量化して容量増やして処理速度を上げてくれれば十分で、
別にOSのバージョンは上げてくれなくてもいいんだけどな」とは思います。
自動的にVistaユーザーになったわけですけど、別に前のまんまでよかったのに…。
まあ、慣れればどっちでも一緒なんでしょうけどね。