フィギュアスケート近況雑感。

さて、DOIの感想を書いたところで、フィギュアスケートの近況について雑感を。
といっても、すっかりオフシーズン気分で、情報収集はろくにしてないのですが(苦笑)。

コーチにまつわるエトセトラについては、とりあえずノーコメントということで。
何しろこればっかりは、シーズンが開けてみないことにはなんとも。

で、これからしばらく、アイスショーが立て続けにありますね。
FOIもTHE ICEも見送るつもりだったんですが、あまりの面子の豪華さに再考中です。
関東開催のFOIはともかく、愛知開催のTHE ICEなら、日帰りで楽勝だしなー。
27日のABTの海賊が学会と重なったので(泣)、こいつのチケットを売っぱらって、
26日のTHE ICEに切り替えられないか検討中です。
いいチケットがネット上で売りに出ないかな~。

それから、もう先月の中ごろの話ですが、GPシリーズアサインが発表になりました。
まったくもって個人的な基準で、主要選手のエントリー状況と雑感を。

・女子
スケアメ:ポイキオ、安藤さん、中野さん、ユナ・キム、フラット、キミーちゃん、ミライ・ナガス
スケカナ:ロシェ姉、コルピちゃん、コストナー、村主さん、武田さん、シズニー、キャロライン・ジャン
中国杯レピスト、ポイキオ、セベスチャン、安藤さん、ユナ・キム、サラ・マイヤー、ワグナー
TEB:ロシェ姉、コルピちゃん、ゲディちゃん、浅田さん、エミリー・ヒューズキャロライン・ジャン、
ロシア杯:セベスチャン、コストナー、村主さん、武田さん、サラ・マイヤー、フラット、キミーちゃん
NHK杯:レピスト、浅田さん、中野さん、鈴木さん、ミライ・ナガス、ワグナー
大充実の女子の状況を反映して、どの大会も激戦の予感。
面子的に一番エグいのはスケアメですかねえ。世界チャンピオン2人以下、もうなんだかすご過ぎ。
そこそこ当りに恵まれた感があるのは浅田さんですが、それにしたってあくまで「比較的に」というレベルの話。
楽だなんてとても言えない。
ファイナル進出者決定は、最後までもつれるでしょうね。

個人的には、シズニー、ゲディちゃんといったご贔屓さんが、1戦のみなのが寂しい。
まあシズニーについては、日本・アメリカ・フィンランドの層の厚さは凄まじいものがありますからねえ~。
アメリカはエミリーも1戦のみだし。
逆に、今のロシア女子の惨状は、長年のファンとしてはやはり寂しい限り。

・男子
スケアメ:ダビドフ、KVDP、メイビー、ソーヤー、李成功、小塚くん、グリアチェフ、シュルタイス、ライサ、リッポン、ウィアー
スケカナ:バトル、Pちゃん、ポンセロ、南里くん、ウスペンスキー、ランビ、ライサ
中国杯:バトル、ベルネル、中庭くん、高橋くん、べるるん、キャリエール
TEB:Pちゃん、ジュベ、プレオベール、小塚くん、グリアチェフ、ランビ
ロシア杯:KVDP、李成功、ベルネル、ジュベ、プレオベール、ウスペンスキー、べるるん、リッポン
NHK杯:ダビドフ、メイビー、ポンセロ、無良くん、織田くん、ルタイ、シュルタイス、キャリエール、ウィアー
男子ももちろん充実の面子なんですが、こうやって見ると、
[上位集団]-[2番手グループ]-[3番手グループ]
の差は、女子と比較して、よりはっきりしているような。
スケアメのライサとウィアーといい、スケカナのバトルとPちゃんといい、
地元選手のトップ2の顔合わせがいきなり組まれているのもビックリ。
以前のNHK杯での大ちゃんと織田くんの顔合わせもビックリでしたが、
ファンとしては、どっちが勝っても嬉しいとも言えるし、どっちかが負けるのは残念だし…。

個人的には、ちゃんとチェンジャンがエントリーしてくれてて、ちょっとホッとした気分。
ベテランなので年々きつくなると思いますが、長く元気に滑ってほしいです。

ペア・アイスダンスは、GPシリーズだと個別にはあまり言うことがないので省略。
アイスダンスは昨年チャンピオンを獲得したデロベル&シェーンフェルダーがエントリーなしで、
トリノの上位はベルアゴ以外すべてアマチュア引退ということに。
完全に世代交代しましたねー。
もっとも、アイスダンスは「五輪シーズン限定復活」が十分ありえる競技ですが(笑)。
とはいえ、今回はそういうペアは思いつかないか。

NHK杯は見に行くなら土日だけですが、さてどうするかなー。