見切りの付け方。

ファーブ、現役復帰の際には放出希望かNFL JAPAN)
というわけで、このところNFLは、昨シーズン限りでの現役引退を宣言していた
「鉄人」ブレット・ファーブの現役続行の話題で持ちきりです。
NFLファンの方なら、カンファレンス決勝まで鬼神の如き活躍を見せ付けた
昨シーズンのファーブの勇姿はご存知の通り。
「これで最後」という思いで見守りながら、一方で「まだまだやれるのに…」と思っていたのが、
大方のファンの心情ではないでしょうか。

余力を残してスパッと引退するのがいいか、
ボロボロになるまで現役を続けて、もうほんとに限界が来たところで引退するのがいいか。
素晴らしい選手であるほど、やめ時というのは難しいのかな、と思います。
チームとしても、主力選手が長くいればいるほど、反面で若手の機会が減ることにもなりますし。

こればっかりは一般的な最適解というものがない、ということは前提として、
じゃあファーブの場合、ファンとしてどうしてほしいか?と言われると…
うーん、難しいなあ。
ただ、なんとなく「パッカーズじゃないファーブ」というのはちょっとイメージできないかなー。
できれば、現役続行ならパッカーズでやって欲しい。
で、無茶な注文とは百も承知ですが、今度こそはぜひスーパーボウル制覇を(笑)。

どういう結論にせよ、応援するのがファンの心意気ってもんでしょ、とは思っていますけど。