CHAMPIONS ON ICE。

CHAMPIONS ON ICE @新横浜アイスアリーナ 9月14日

というわけで、早速感想です。
帰りのバスの中なんで、帰ったらまた追記もあるかもしれませんけど。
ネダバレしたくない人は、自己防衛してくださいね。

○前半
オープニング
他の人にスポットが当たってるときに、ステージ前で織田くんが女の子のスカートを引っ張って
チョッカイを出してるのを、僕は見逃さなかった(笑)。
コンセプトは「カルメン」で、ツニガがグェンダル、ホセが本田くん(婚約者が安藤さん)、
カルメンが荒川さん、エスカミリオがランビ。
安藤さんを刺して、両手を縄で縛られて連行される荒川さん。
これって萌えどころ?(笑)
で、縛られたままイナバウアー。ある意味斬新(笑)。

・西野さん
なんていうか、やっぱりメリハリがまだまだだよねー。
ジュニアにショーの前座的役回りはやっぱ大変です。

・織田くん
今季のSP。
うーん、なんかこれ、詰め込みすぎじゃない、モロゾフ
見ててちょっともっさりした感じ。
こっから削ぎ落として仕上げてくるのかな~?
織田くんの調子も、まだまだこれから…という調整段階なのかなという感想です。
とりあえずの目標は、NHK杯と全日本だしね。頑張れ~!

・ボナリー
露出がいつもより高めのデザイン。
ピンクの衣装に褐色の肌の取り合わせはいいですね~。
バックフリップがなかったのがちょっと残念でした。そろそろ難しいのかな?
その代わりってわけでもないんでしょうけど、変型イーグルが入っててビックリ。

・ペシャラ&ブルザ
うーん、悪くないんだけど、ショー慣れしてないんだな~というプログラム。
なんか、技の時のキメが足りないというか。
たとえば、カーブリフトとかって、技に入ってからしばらく維持してくれないと、
お客さんは拍手とかがしづらいんですよね。
そこら辺は、競技会だとやりすぎたら減点対象になる場合もあるので、
ショーときっちり分けないと…なわけですけれど。

・本田くん
フラメンコ。
ラスト近くのステップが特によかったなー。いっぱい細かく刻んで、しっかりフラメンコな雰囲気。
イーグルに入ったら拍手が沸くあたり、お客さんも「わかっていらっしゃる」感じ(笑)。いいねー。

・レナ&ボルドウィン
白鳥の湖」のアレンジ。ジョンのベタ惚れ感がいい味だしてます(笑)。
今回ペアは一組だけなわけですが、リフトとかデススパイラルとか見てると、
やっぱペアってイイよな~って思います。
欲を言えば、ツイストを見たかったかな~。

・村主さん
いつものように?村主ワールド(笑)。好きです。
でも、実は村主さんのこれ系の演技って、スピンの速さと綺麗さがむちゃくちゃ際立つんですよね~。
なにしろスピンだけが振り付けのなかで異質ですから(笑)。
でも、ほんとにこの人のスピンはスゴいと思います。

・荒川さん
荒川さんの演技を見ていつもスゴいなーと思うのは、動きが流麗で、ほんとに乱れないんですよね。
しかも、プロ転向後もう2年以上経ちますが、それがまったく衰えない。
たとえば、僕はプロ転向後の演技をかなりの回数見てますが、
荒川さんのジャンプの転倒を一度も見たことがありません。
これって相当すごいことだと思うんですが。
個人的には、この人は今すぐでもアマ復帰できるんじゃないかと思ってます。

・ウィアー
いやー、気合い入ってましたね。ポンポン跳ぶ跳ぶ…。
昨シーズン、ジョニーの変貌はテレビで見てるだけでも伝わってきましたが、
今日はそれを改めて実感した気がします。
繊細さといった、今までの彼の良さを残したままで、肉体的にも雰囲気的にもパワーアップした感じ。
今シーズンの勝者が彼になっても、僕にとっては驚きとはならないでしょう、きっと。


○後半
・ボナリー
バックフリップは不発ぎみでお手つき。
見られたのはうれしいけど、やっぱりちょっと寂しいですね。
今年はアメリカ国内でのツアーがない状態で来てるので、そのあたりのコンディション調整は難しかったのかな、とも思ったり。

・レナ&ボルドウィン
セクシーノリノリ系のナンバー。
この二人では珍しいと思うんですが、すごくよかったです。
特にジョンは、こういうのが結構似合うキャラだし。

・武田さん
今日も明るさ爆発系のナンバー?と思っていたら、びっくり、しっとり大人の演技でした。
それがまたしっかり決まってて二度びっくり。
うーん、結構レパートリー広いんだなあ。

・本田くん
ロミジュリ(ニーノ・ロータ)!
キター!!
やっぱ最後の全日本を思い出すよなあ。
本田くんの「アランフェス」と「ロミジュリ」は、僕にはそれだけで無条件で5割増しなのです(笑)。

・アニシナ&ペーゼラ
出だし、ステージでカードを玩ぶアニシナ姐さん、髪をうしろでキリッとくくったグェンダル。
くー、決まってるぜ!
プログラムもフラメンコ系ですが、やっぱ動きのキレとか、ステップの刻みとか、もう最高っすよ!
ああ、幸せ。

・安藤さん
ボレロは初めて生で見たんですが、いいですね、これ。
ただ、もう少し前半にためがあった方が、後半に爆発感が出るかな~。
とはいえ、時間の長さの問題があるから、仕方ないんでしょうね。
ケガの回復は大丈夫そうで安心。
今季は最後まで無事にいってくれたら、きっと結果もついてくると信じてます!

・ウィアー
ジョニーの名作、「白鳥」(サン・サーンス)復活!
繊細さは変わらないんだけど、全体としては全然別物になってました。
あの繊細さと力強さがあれだけ一つの演技の中に同居できるってすごいですね。今の方が断然素晴らしい。
これは眼福だったなあ。

ランビエール
振り付けのナハーロとフラメンコのコラボ。
これってたしかDOIのときと一緒だっけ。
ほんとにいつ見ても満足!と思いますけど、このプログラムもさすがに今季で見納めでしょうねー。
今年こそは、試合でぜひ完全版を!たのんまっせ~!!

・荒川さん
…荒川さんの演技はすごく好きだけど、2プロ見ても感想は一つですんでしまう、とは思う(笑)。
いいんですよ。いつ見てもすごいなーってことなんだし。

エンディング
正直、今回は日本単独公演なので、ショーとしての全体の構成がどうかな~というのが心配でした。
が、どうしてどうして、すごくまとまったエンディングで、とっても良かったです。
ただ…まあ配役の都合上仕方ないとはいえ、
「(エスカミリオと闘う)牛=ボナリー」
というキャスティングは…(笑)。
まわりも「ええ~!(半苦笑)」という感じでした。

こういうところが他のアイスショーにはないCOIの特色だったので、なくなるのはもったいないなあ。
というわけで、今回もし採算が取れたなら、日本単独でシリーズ化を希望したいです。