シーズンも煮詰まってまいりました。

今季はほとんどプロ野球のことを書かずにここまで来ましたが…。

いま思っていることは、
「3位が広島、2位が阪神になったら、クライマックスシリーズの第1ステージは甲子園だよね?」
そ、それは見たいぞ!
広島まで見に行くのはちょっと辛いけど、甲子園なら、ねえ。
「完全アウェーの甲子園で広島の応援」。いろんな意味でゾクゾクしませんか?(笑)
日程は10月18日(土)~20日(月)。
第3戦まで行くと踏んで20日のチケットを買うのが狙い目でしょうか?
今からそんな皮算用をするのもどうかと思いますけど~。
そんな不純な動機で、某チームを「勝ってくれてもまあいいかな」ぐらいに思ったり。
(で、ゲーム勘が鈍ったところで、第2ステージでKOすればいいんでしょ? 笑)

まあしかし、今年のカープが残り十数試合という状況で3位争いをしてるとは、正直予想してませんでした。
だって、ただでさえ選手層が薄いところに、エースと4番がFAで移籍ですよ?
が、投手陣は前半は新加入のルイスとベテランの高橋建さんが踏ん張り、
後半に入ってマエケンくん・篠田くん・齊藤くんと若手が計算できるように。
リリーフも、クローザーの永川くんが完全復活、横山くん・梅津くん・シュルツと中継ぎも充実。
(建さんと横山くんは早く帰ってきてね~)
打線も新4番の栗原くん・リーズナブルな値段で実に良く働いてくれる
広島の外国人選手の鑑(笑)のようなアレックスの3・4番コンビを軸に、
前後を復活した東出くん・嶋さん(久々に「赤ゴジラ」が名前負けしてない)が固めてます。
パンチ力はいまいちですけど、だいたい広島ってこつこつ繋いでる方がチームカラーにあってる気がするし。

まあ、なによりドラゴンズがここまで失速するとは思いませんでしたけどね~。
今年はこのまま糸の切れた凧のようにふらふら落ちていきそうな感じですが、踏ん張れるかな?



広島市民球場ラストイヤーに日本一!」

っていいよね。いや、まだ実現には遠い夢ですけど。



パリーグについても思うところはありますが、それはまたいずれ。
とりあえず、あのチームは正直好きではないけれど、でも大ちゃんがんばれ~!