パ・リーグ全日程終了。

パ・リーグ終結
1 西武 76勝64敗 .543
2 オリックス 75勝68敗1分 .524
3 日本ハム 	73勝69敗2分 .514
4 ロッテ 73勝70敗1分 	.510
5 楽天 65勝76敗3分 .461
6 ソフトバンク 64勝77敗3分 .454
というわけで、今日でパ・リーグは全日程終了。
…いろいろ予想外だったなあ。
終戦が文字通りの最下位決定戦になるとはねえ(半苦笑)。
山崎さんは去年の田中幸雄さんの引退試合に引き続き、
大事な試合で美味しいところを持っていってしまいました(笑)。
(ちなみにこの試合、山崎さんは5打数1安打3三振で、杉内くんの奪三振王を見事にアシストしております)

感想としては、「上が変わるとこうも変わるもんなのか」ということに尽きますか。
西武の土石流のような勢いにはもちろんビックリですが、やっぱオリックスですよねえ。
去年はオリックスから出て行った選手がことごとく活躍するというシーズンでしたが、
今年は監督の首がすげ変わったと思ったら、ぶっちぎりの最下位から
あれよあれよという間に最終的には2位でクライマックスシリーズ進出。
正直好かないチーム(&オーナー)ですが、監督の大ちゃんは好きなので複雑な気分です。
(「そこまで旧阪急色が消したいですか」とも思うけど。
 てゆーか、このチーム、何年かしたら合併前の「ブルーウェーブ色」も払拭されてしまいそう…。)
結局のところ、やっぱ「野球は投手」という気はしますね。
若手のいいピッチャーがどんどん出てきたもんなあ。

来季はソフトバンクが監督交代ということになりますが、さてどうでしょう?
まず新監督が誰かですが、やっぱ秋山さんになるんでしょうか。
なんにしても、つまるところ「いつまでたっても埋まらない城島の穴」が鍵だよな~。



…結局カープは、クライマックスシリーズ進出はなりませんでしたね。
来季、新球場元年での躍進を祈ってます!