鶴岡八幡宮・その2(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その7)。

鶴岡八幡宮に行ったのは9月14日だったのですが、
ちょうどこの日は例大祭の前日、宵宮祭の日でした(もちろん行ってから知った 苦笑)。
というわけで、宝物館はお休み~(苦笑)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224242.jpg
まあ、昔見た(はず…)だからいいんだけど。
それに、見たそうなもののほとんどは、鎌倉国宝館で見られましたしね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224251.jpg
ちょうどうまい具合に特別展「国宝鶴岡八幡宮古神宝」をやってました(もちろん行ってから…以下略)。
『鶴岡社務記録』が見られて良かったです。
常設展で、有名な北条時頼像や上杉重房像なんかも見られますしね。
パンフレットを買ったのですが、前にも買ったような気もするんだけど覚えてないんだよね~(笑)。
どうだったかな。

境内ではお祭りに向けて、何か所かでお祭囃子の練習をしていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224247.jpg
真ん中のお姉さんが特にいなせでカッコよかったです(笑)。
いやー、でもお囃子ってほんといいですよね。
聴いてると、鉦とか笛とかが演奏できたらいいのになって思います。
特に笛はやってみたいけど、「音楽の授業のリコーダーですら苦戦したしな」と思うとなかなかねえ(笑)。

お祭まで見ていけたらよかったのですが、夕方には横浜にいなくちゃいけなかったのでそうもいかず残念。