スケートカナダ速報。

とりあえず、スコアと一部感想だけ…。
今シーズンは本格的に見てる余裕がなさそうだな~。

男子
1 Patrick CHAN CAN 215.45 2 3
2 Ryan BRADLEY USA 212.75 3 2
3 Evan LYSACEK USA 209.27 4 4
4 Yannick PONSERO FRA 208.97 1 6
5 Shawn SAWYER CAN 206.56 7 1
6 Sergei VORONOV RUS201.59 5 5
7 Brandon MROZ USA 192.23 6 7
8 Yasuharu NANRI JPN 177.84 9 9
9 Anton KOVALEVSKI UKR 170.61 8 10
10 Jeremy TEN CAN 169.79 11 8
11 Vladimir USPENSKI RUS150.50 10 11
結果だけ見ると「なんじゃじゃそりゃ~」な展開。
Pちゃんは勝負強いね。フリーで3位でも優勝かあ。
とはいえ、フリーは3A(+3T)で転倒、3Lzが1回転に。
これじゃあ本人も納得行ってないだろうなー。

がだ。
ライサはちょっと本格的に心配になってきますね。
今回はそもそも4回転回避、で、3A(+2T+2Lo)と3LoがDG。
うーん、よっぽど調子が悪いのかなあ。

SP首位発進で「今度こそは?」と思わせたポンちゃんは、結局フリーで大崩れして4位でした…。
それも冒頭の4Tでのっけから転倒です。やっぱりというかなんというか…(苦笑)。
無理して4回転入れなくったって良いのに、とついつい思ってしまいます。

ソーヤーくんはスピンがすべてレベル4判定と、スピンの鬼ぶりを発揮してフリー1位。
これは見たいな~。

女子
1 Joannie ROCHETTE CAN 188.89 1 1
2 Fumie SUGURI JPN 163.86 2 3
3 Alissa CZISNY USA 157.92	6 2
4 Carolina KOSTNER ITA 152.76 7 4
5 Caroline ZHANG USA 150.80 3 5
6 Beatrisa LIANG USA 142.12 5 6
7 Jenna MCCORKELL GBR 139.37 4 8
8 Cynthia PHANEUF CAN 133.47 9 7
9 Nana TAKEDA JPN 128.9389
10 Jenni VAHAMAA FIN 122.75 10 10
11 Elena GLEBOVA EST 116.38 11 11
12 Myriane SAMSON CAN 112.74 12 12
放送はフリーの上位だけ見ました。
…今年のシズニーは期待していいってことでよろしいですか、みなさん?(笑)
いやー、でもほんと、スピンはさすがに圧巻でした。
(そして伊藤みどりさんの解説はその良さを実によく伝えていた。素晴らしい。)
今年のGPシリーズのエントリーがこの1戦のみなのが、実に惜しい。
全米選手権でぜひ世界選手権への切符を掴み取ってね!

とはいえ、この試合の主役はロシェねえと村主さんでしょう。
ロシェットのフリーはほんと素晴らしかったです。
一つ一つの動作がキビキビしていて実に美しくて、見ていて気持ちいい緊張感が伝わってきます。
正直、見ててむちゃむちゃ感動して胸が熱くなりました。
GPシリーズの演技を見ていてこれだけ感動することって、そんなにないんですけどねー。
今年こそはぜひ世界の舞台で勝ってほしい。
ジャンプのあの謎構成だけがなあ~。
跳び切ることさえできれば、得点的に期待できるのかもしれませんが。

村主さんは「環境が変わることでモチベーションが大きく変わる」実例を、また一つ積み上げましたね。
すごいよなー。昨シーズンと比べて見違えるような出来映え。
動きに力強さが加わったのと、ステップにバリエーションが出たのとが、大きく作用しているように思います。
これが目に見える変化ですけれど、有形無形のモロゾフ効果があるんだろうな~。
限界説を吹き飛ばすような活躍を期待してます!

逆に見ていてハラハラしたのがコストナー
もともとジャンプは安定しない人でしたけど、今回はそれだけではない感じ。
全体にスピード感がない。
…なんか体型変化の波が来ました?
胸とお尻のあたりが去年に比べてムチッとした気がするんですが…。
うーん、どうだろう。この見立てが当りだったら、今季のコスは厳しそうだな~。

ペア
1 Yuko KAWAGUCHI / Alexander SMIRNOV RUS 176.97 1 2
2 Jessica DUBE / Bryce DAVISON CAN 176.54 3 1
3 Keauna MCLAUGHLIN / Rockne BRUBAKER USA 161.51 2 3
4 Mylene BRODEUR / John MATTATALL CAN 149.14 6 4
5 Tiffany VISE / Derek TRENT USA 148.52 4 5
6 Rachel KIRKLAND / Eric RADFORD CAN 141.66 7 6
7 Amanda EVORA / Mark LADWIG USA 138.14 8 7
8 Huibo DONG / Yiming WU CHN 127.17 5 8
川口&スミルノフが逃げ切り優勝!おめでとうございます~。
今季はGPシリーズで勝ったくらいじゃ満足してあげませんからね!(笑)
でもほんと、ファイナル&世界選手権も期待してます。

アイスダンス
1Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA 178.89 1 1 1
2Vanessa CRONE / Paul POIRIER CAN 162.13 4 3 2
3Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 159.06 2 6 3
4Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOV RUS 157.83 5 2 4
5Kimberly NAVARRO / Brent BOMMENTRE USA 157.54 3 4 5
6Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS 151.62 7 5 6
7Jennifer WESTER / Daniil BARANTSEV USA 141.06 6 7 7
8Andrea CHONG / Guillame GFELLER CAN 136.99 8 8 8