マッコウクジラはしりぞかない。

昨日は学会報告でした。
持ち時間30分・質疑応答10分というタイムスケジュールだったんですが、
もともと60分でしゃべってたネタを圧縮したので、
内容の出来はともかく、「30分でしゃべるネタじゃないでしょこれ」の声が…(苦笑)。
すいません、ちょっと反省してます。
ただまあ、他に手持ちのネタがなかったので、
(9月の報告なければ30分なりの話を用意したんですけど、なにせタイトルが8月末締めだったので)
つまらないネタをしゃべるよりは、この方が良かっただろうとは思っていますが。
個人的には初めてO山先生(伏字の意味ナッシング)に質問していただけたので本望です(笑)。

しかしまあ、夜行バス往復で結婚式に出て、1日おいて報告というのはなかなかハードでした。
昨日も結局3次会まで飲んでて終電で帰ってきましたしね(笑)。
なんだかいつまでたっても学生な生活ですが、まあ要するに学生なんだよなー、気質と行動様式は。
いつまでこれが続くかわかりませんが、続けられる間はこれで行こうかと思っています。
そのうちイヤでも何がしかのストップがかかるでしょう。

3次会で飲んでた時にちょっと先の話になって、
とある中先輩に(大学にいた期間が重なってないけど、指導を受けるほど年も離れていないので、中先輩)
「○○くんの報告潰しちゃおっかな~」と冗談っぽく言われたので、
「ぜひよろしくお願いします!」みたいな受け答えをしてしまいました。しかも何度も。
うーん、こういう場面で冗談でもあとには引けない性質なんですよね(苦笑)。
とはいえ、学会報告って「食うか食われるか」だとけっこう本気で思ってるし、
叩かれて潰されて、でもそれでも残るものでないと意味がないとも思っているので、
本音だからまあいいっちゃあいいんですけど。

しかしまあ、こんな会話が飛び交ってるから「京都は怖い」とかいう風評が学界内で立つんでしょうか(笑)。
いやいや、ほんとに怖いんですよ、京都の人たちは(笑)。

ちなみに、今日のタイトルは某麻雀マンガから。