「ニーベルングの指環」が見たい。

今日は見たものの話ではなく見たいもののお話。
ただいまマラーホフ率いるベルリン国立バレエ団が来日公演を行っております。
私は一応7/3のびわ湖ホールでの「ラ・バヤデール」を観に行く予定です。
(チケットは良くない席なのですが、まあ贅沢は言いますまい)

全国公演とはいえ、東京・神奈川の他は、富山と大津でそれぞれ一日ずつ公演があるだけ。
地方公演の演目はいずれも「ラ・バヤデール」です。

で、東京でのもうひとつの演目は、「ニーベルングの指環」!!
もちろん音楽はワーグナーのオペラ。振り付けはモーリス・ベジャール大先生。
ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々の黄昏」の全四部を
全て織り込んだ、四部構成・上演時間4時間45分(含休憩)の超大作!
平日の開演時間が午後5時なんていうのは初めて見ましたよ、わたしゃ(笑)。
うーん、見たかったよ~。公演は今日から日曜日まで。
どっちにしたって、今週末は二日とも学会でそんな時間ないんですけどね。
東京に住んでいたかった…ふえ~ん。関西でもやって欲しかったよう。