前哨戦その1・ヨーロッパ選手権。

世界選手権まであと1ヶ月強ですが、現在前哨戦が各地で進行中。
先週末はヨーロッパ選手権・全米選手権が行われました。
映像は全然見てませんが、結果だけ見ての感想です。

ヨーロッパ選手権
・男子
1 Brian JOUBERT FRA 232.01 1 2
2 Samuel CONTESTI ITA 220.92 3 3
3 Kevin VAN DER PERREN BEL 219.36 4 4
4 Yannick PONSERO FRA 219.30 9 1
5 Alban PREAUBERT FRA 212.22 5 5
6 Tomas VERNER CZE 207.98 2 7
7 Andrei LUTAI RUS 200.57 8 6
8 Kristoffer BERNTSSON SWE 186.15 7 10
9 Sergei VORONOV RUS 184.96 6 13
10 Michal BREZINA CZE 183.19 17 8
ロシアの凋落振りは相変わらず目に余るものがありますね…。
個人的に一番期待してるのはルタイくんなんだけどな~。
驚きの結果は2位のコンテスティ。
「誰?期待の新星?」と思ったら、実は1983年生まれの25才さんなんですね。
うーむ、世界選手権でお目にかかれるのを楽しみにしておりますです。
演技の構成要素を見る限り、そんなに点数がドカンと出る感じでもないんだけどな~。不思議。
他にはポンちゃんのフリー1位が目を引きます。…信じていいの?(笑)
NHK杯で「ポンちゃんが上位に来るとEXがとても楽しい」ということがわかったので、
今まで以上に応援中です。
ジュベは「去年の悔しさを晴らすべく」という感じで、ジャンプは4Tが1回に3A・3Lzが2回の構成。
世界選手権までにもう一仕上げ、という感じでしょうか。
ベルネルはなんだかちょっと不安な仕上がり具合ですね…。
ベルルンともども、本番の世界選手権ではいい演技を見せてほしいです。
KVDPは、お得意の3-3-3をぶちかましてくれたようで、元気そうでなにより。

・女子
1 Laura LEPIST?? FIN 167.32 1 2
2 Carolina KOSTNER ITA 165.42 3 1
3 Susanna P??YKI?? FIN 156.31 2 3
4 Alena LEONOVA RUS 143.99 11 4
5 Kiira KORPI FIN 139.01 7 6
6 Katarina GERBOLDT RUS 137.05 5 8
7 Annette DYTRT GER 136.98 12 5
8 Julia SEBESTYEN HUN 134.47 14 7
9 Jenna MCCORKELL GBR 131.42 4 12
10 Tugba KARADEMIR TUR 130.85 9 10
ロシアの凋落傾向は一応歯止めがかかってきたのでしょうか?
世界選手権の結果を見ないと、なんとも言えませんけどね。
そしてフィンランドの3人娘は1-3-5位フィニッシュ。
素晴らしい!でも、個人的にはコルピちゃんが1位だとなおいいな(笑)。
セベスチャンが元気に頑張ってくれているのもうれしいです。がんばれ~。
個人的には、ゲディちゃんが25位とフリーにすら進めなかったのが気がかりです。むむう。
全日本もそうでしたが、女子の選手は浮き沈みが激しいのが、ファンとしては胃が痛くなるところです。

・ペア
1 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 199.07 2 1
2 Yuko KAWAGUCHI / Alexander SMIRNOV RUS 182.77 3 2
3 Maria MUKHORTOVA / Maxim TRANKOV RUS 182.07 1 4
4 Tatiana VOLOSOZHAR / Stanislav MOROZOV UKR 171.34 4 3
5 Lubov ILIUSHECHKINA / Nodari MAISURADZE RUS 147.84 5 5
上位4組が別格という感じの結果。
サフチェンコ&ソルコビーはさすがの安定感ですが、ロシアペアにも期待したいです。

アイスダンス
1 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS 196.91 1 1 1
2 Federica FAIELLA / Massimo SCALI ITA 186.17 2 2 4
3 Sinead KERR / John KERR GBR 185.20 3 3 3
4 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 184.84 4 4 2
5 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA 172.67 7 6 5
ホフロワ&ノビツキーが初優勝おめでとう!だったり、
フェイラ&スカリが完全に上位定着したんだねー、だったり、
ケア姉弟が初表彰台おめでとう!だったり…なのですが、
どちらかというと、デロベル&シェーンフェルダーの欠場とドムニナ&シャバリンの棄権が気になります。
大丈夫なのかなー。