いまさらですがスーパーボウル。

いまさらですが、先々週のスーパーボウルの感想を。
スーパーボウルも何も、そのあとのプロボウルまで終わっちゃってますけどね。


戦前の個人的予想は、
>難しいところですが、23-21でスティーラーズと予想します。
スティーラーズが2TD3FG、カーディナルスが3TD、てとこじゃないですかねー。
>4TD以上取れるようなら、カーディナルスにも勝機ありと見ますが、さてさて。
というものでしたが、結果はスティーラーズが3TD2FG、カーディナルスが3TD1SF。
まあ誤差の範囲内でしょうか。
4TD以上取ってたら、カーディナルスの勝ちだったわけですしね。

試合結果を知ってから、録画しといた生中継のNHK-BSを見たんですが、
前半だけ見たら絶対「スティーラーズ圧勝」と思うゲーム展開でしたよね。
前半ではなくて第3Qまで、かな。
特に、前半最後の100ヤードインターセプトTDというのがねえ。
それだけに、第4Qでのワーナー&フィッツジェラルドの大爆発オフェンスはすごかったです。

一方で、やっぱりロスリスバーガーは只者じゃないな、と。
スト2分ちょい、FGでは同点どまりというシチュエーションで、
きっちりドライブしてTDまで持って行っちゃうんですもの。
1000ヤードラッシャーもおらず、レシーブもウォードの1000ヤードちょいちょいが最高という、
個人成績が派手な選手はいないチームですが、
大事なのは数字じゃなくて勝つことだということを良くわかっているチームだなあ、と思います。
要するに、試合終了時点で相手のオフェンスよりちょっとだけ点を取っていれば事足りるわけで。
いかにもビッグマックをパクついてそうなデカい図体のロスリスバーガーが、けっこう好きです(笑)。

これでNFLは、来年の9月まで長い長いオフシーズン。
ゆるーく情報をちら見しながら、来年の秋を待つことにします。