餅は餅屋。

ここ数日みょうに体がだるくて、これはきっと風邪でリンパが全体にはれてるんだなあと思い、
ヒマを見つけてはひたすら寝ていたのですが、それでも回復せず。
結局、今朝起きてみるとのどが痛くて鼻が詰まる、という状態になっていました。

実は、先週から塾は春期講習中。
そんなわけで、昨日も風邪気味なのに6時間しゃべってたんですね。
この「調子が悪いのにしゃべり続ける」というのがいかにのどに悪いかは、
風邪で完全に声が出なくなった一昨年のできごと以来骨身にしみているので、慌てて近所の耳鼻咽喉科へ。
診てもらうと、確かに風邪で、でも声帯炎にはなってないから大丈夫、とのことでした。
ホッと一安心。

とはいえ、それでも声が出しづらいなーと思っていたんですが、
その場で直接のどに薬を塗ってくれたおかげで、ずいぶん改善されました。
こういうことがあると、やっぱり専門医って素晴らしいなと思います。
風邪だったら内科に行ったって良い訳ですけど、
風邪自体の薬は処方してもらえても、こういう直接的な対症療法とは行きませんものね。
もっとも、「よく効く薬を出しておきますから」ということで、
飲み薬5種類+うがい薬1種類で、合計6種類も処方されました。
いや、それ自体は別にいいんですけどね、普段飲んでる薬が3種類あるので、
これで1日8種類の薬を服用することになります。
なんかいっぱい持病を抱えたお年寄りみたいだな~(苦笑)。

症状も改善されて、これで春期講習は残りあと1日!
…という状態だったら元気が出るんですけど、土曜日に1時間だけ残ってるんだよね~。はあ。
まあ、そのあとのお友達の結婚式を楽しみに、頑張って乗り切ります。


まあしかし、ちょっと体調を崩す度に、「貧乏人は健康が資本だなあ」としみじみ思われることです。
「風邪を引いてられるほどヒマじゃない」とは言ったもんですね。