MJとフィギュアスケート。

マイケル・ジャクソンがお亡くなりになられました…。
1970年代生まれの身としては、やはり衝撃的なニュースです。
やっぱ80年代のヒーローでしたからねえ。
そういや中学生の時に、体育祭の応援で踊ったなあ。
(リアルでお知り合いの方は想像しないよーに。若気の至りというやつです。)

個人的に、マイケル・ジャクソンメドレーといえば、パッとフィギュアスケートを連想します。
昨シーズンはベルネルがやってましたよね。
かつてはペトレンコが持ちネタにしてた印象が強いです。
知らなかったんですが、ウルマノフもやってたんですね~。
ちゃんと調べれば、もっとたくさんあるんでしょうけど。

競技的には、やっぱりボーン&クラーツのソルトレイクでのFDですよね。
最後の最後での転倒さえなければ…というあれです。
知らなかったんですが、かつてはプルシェンコがSPで使ってたんですね。
ニコニコ動画で見たんですが、かなりイカれた演技でむっちゃ笑えます。
変態ステップとマイコーは最強の取り合わせ…。しかも全身金ピカ衣装。
(見たい人は上のリンク先からGO!)
(追記
 知らなかったんでもへったくれもないですね、ソルトレイクのSPじゃん…。
 ちゃんと見てるはずなのに。
 ヤグのWinterで印象がかき消されてたのと、
 フリーの同じく変態カルメンの印象が強すぎたのとで、忘れてたのかな~。)

それにしても、こうやって書いてみるとロシア男子はみんなマイケル大好きなんですかね。
思うに、ゴルバチョフ時代のペレストロイカで欧米文化が一気に流入した時に、
リアルタイムのヒーローがマイケル・ジャクソンだったことで、
ある種「自由のシンボル」的な存在になったのかなあ、と。

ここは一つ、追悼プロってことで誰か今期もMJで行ってくれませんかねえ。
ベルネルは引き続きやってくれそうな気がしますね。