エリック・ボンパール・トロフィー。

いよいよ開幕GPシリーズ!なのですが、とりあえず全日本までは感想は簡単めに。
いやー、もうテレ朝のくそ実況に付き合うだけで精神的に消耗するので(苦笑)。
あ、NHK杯はちゃんと感想を書くと思います(笑)。

エリック・ボンパール・トロフィー結果
○男子
1 Nobunari ODA 242.53 2 1
2 Tomas VERNER 229.96 1 2
3 Adam RIPPON 219.96 3 3
4 Brian JOUBERT 207.39 6 4
5 Yannick PONSERO 205.74 5 5
6 Sergei VORONOV 204.45 4 6
7 Alban PREAUBERT 189.63 7 7
8 Chao YANG 178.63 9 8
9 Ryan BRADLEY 177.65 8 10
10 Peter LIEBERS 176.52 11 9
11 Javier FERNANDEZ 170.16 10 11
12 Vaughn CHIPEUR 155.43 12 12

とりあえず、男子SPのジュベ、ベルネル以外と(予約がかち合ってその前までしか録画できなかった)、
フリーの最終グループだけ(BS朝日はそれしか放送しなかったから)見た感想です。

織田くんは優勝おめでとう~!
いやー、今年のフリーのチャップリンはいいですねえ。
マイムとステップがちゃんと連動しているところが素晴らしい。
スピン・ステップはある程度飽和しているので、あとは4回転をやるかどうかですねー。
スタミナも最後まで衰えませんでした。

逆にベルネルは、4T+3Tのコンボは入ったのに、中盤から急激にバテて集中力が切れてしまった印象。
5つ目の要素のフライングシットスピンのところからもうちょっとヨレていて、あれ?という感じでした。

そして、どうしたジュベ…。
まあ、今シーズンは五輪が本番だから、極端に言えばそれまでは寝てたって構わないわけだけど。
でも、あれだけ跳べないジュベを見るのは記憶にないので、ちょっと心配。

その他寸評。
・全体に男子はレベルが高いっすね!そこそこの演技でも下位に沈んでしまう感じ。
・リッポンのドーナッツスピンは、男子にあるまじき美しさ(笑)。
 全体に工夫されてて、見てて楽しいです。若いのにワザ師。
・プレ男は相変わらずイロモノ路線を突っ走ってますね。独走状態。
 個人的には好きだけど、そりゃ点数は出ないよなあ…。
 そして男の乗馬服姿というのは特に萌えない(そりゃそうだ)。
ポンちゃんは勢いはあるけどやっぱり安定感がない。
 今年のSPの衣装は胸毛が激しく気になる(笑)。
・ボロノフは、やっぱりSP・フリーの両方が揃わないなあ。
 せっかくSPの出来は良かったのにMOTTAINAI。

○女子
1 Yu-Na KIM 210.03 1 1
2 Mao ASADA 173.99 3 2
3 Yukari NAKANO 165.70 2 3
4 Caroline ZHANG 153.15 5 5
5 Alexe GILLES 151.92 4 7
6 Carolina KOSTNER 147.63 7 4
7 Elene GEDEVANISHVILI 143.43 8 6
8 Kiira KORPI 138.83 6 8
9 Gwendoline DIDIER 118.07 10 9
10 Anna JURKIEWICZ 115.06 9 10

まだ演技は見てませんが、ゲディちゃんといいコルピといい、
ごひいきが下位に沈んでいるのは非常によろしくないです。
上位に関しては…なんつーか、現状は「あと出しジャンケン」状態で、
安藤さんは浅田さんに勝てないし、浅田さんはキムヨナに勝てないし
…なんじゃないかと思うんですよね、競技としては。
今のこの力関係をひっくり返すには、よっぽど何か変化しないと難しい気がします。
個人的には、浅田さんはコーチをタラソワにしたのはどうだったのかなーと思いますね。
タラソワでもいいんだけど、その場合はちゃんと滑れるサブコーチみたいな人が必要ではないかと。

ペア・アイスダンスは順位とかは割愛しますが、サフチェンコ&ソルコビーが3位に沈んだのが意外。
転倒2回となると、さすがにそうなるのか~。ふーむ、これだけのペアでもそんなことがあるんですねえ。
アイスダンスはバーチュ&モエがCD・OD・FDと完全勝利で圧勝。
演技はまだ見られませんが、きっとほのぼのラブラブカップルがほのぼのラブラブと勝ったんでしょう(笑)。