グランプリファイナル開幕!

世間的には明日開幕と思われていそうですが、今日から開幕です!
テレ朝はHPですらペアとアイスダンスのことを紹介しないんだもんなあ。
…と思ってたら、実はCSは生中継だったのかー!見逃したー!
明日は見なくっちゃ!

というわけで、リザルトのみ見た感想ですが(リザルトはこちらでどうぞ)。

・ペアSP
1 シェン&ツァオ 75.36
2 サフチェンコ&ソルコビー 73.14
3 ムホルトワ&トランコフ 69.78
4 パン&トン 68.04
5 ジャン&ジャン 66.24
6 川口&スミルノフ 62.30
蓋を開けたらあらびっくり、ほんとに強いなーシェン&ツァオは。
GPシリーズでは連勝でしたが、GPシリーズのペアとアイスダンスは各大会の実力差が大きすぎて
あんまし結果が当てになんないので、さてどうだろうと思っていたんですが。
上位陣はかなり実力が拮抗してる感じですね。
五輪本番が楽しみだぜ。
…という中で、川口さんとこはNHK杯の転倒の後遺症があったりするんでしょうか。心配だ。

アイスダンスOD
デイビス&ホワイト 65.80
2ヴァーチュ&モエ 64.01
3ペシャラ&ブルザ 56.93
4ケア&ケア 56.47
カッペリーニ&ラノッテ 54.91
6クローン&ポワリエ 51.69
おおお、1位がメリチャリかあ~。
今年の「なんちゃってインディア」なODは好きです(笑)。
FDのオペラ座の怪人もいいプログラムだし、これは期待したくなります。
アイスダンスは上位陣がボコボコ欠場してるので、五輪の成績とは直結しないでしょうけど。
デロベル&シェーンフェルダーの産休明け、ドムニナ&シャバリンやホフロワ&ノビツキーのケガの調子など
いろいろ気になるのですが、ベルビン&アゴストの「親知らずの治療」という欠場理由はどうだろう(笑)。
いや、もちろん親知らずの治療は大変なのは知ってますけどね。固形物食べらんないし。