タレントさんと将棋を指す。

将棋好きのタレントさんといえば、矢崎滋さん・つるの剛士さんといったところが最近は有名だと思うのですが、
関西で将棋好きのタレントさんといえば、シャンプーハットのてつじさんです。

で、今日はたまたま大阪に出る用事があったんで、気分転換に関西将棋会館に将棋を指しに行ったんですが、
会館の道場(2階にある)に足を踏み入れた瞬間、テレビで見たことのある人の姿が。
…てつじさんその人でした。
知らなかったんですが、将棋会館で指してはるのは探偵!ナイトスクープでも取り上げられてたんですね。
で、なんと一局目の手合いはてつじさんとの対局に。
おたがい初段なのでハンディはなし。
えー、完敗でした。強かった~。ちゃんと感想戦もしてくれました。
いや、決して僕が弱い初段なわけじゃないんですよ。
実際、そのあと4連勝でしたし。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231500.jpg
ね。

で、会館道場では金曜の夜に20分切れ負けのトーナメントが開催されるんですが、
「ひょっとして…」と思っていたら、双方1回戦を突破して再戦ということに。
連敗したくなかったんで、普段はあんまし使わないオリジナル戦法で幻惑することに。
で、思惑通り「無条件で龍を作ってしかも一歩得」という大優勢になったんですが…。
えー、見事にひっくり返されました。正直むっちゃ悔しいです(笑)。

まあ、タレントさんと将棋を指す機会なんてめったにないので面白い経験でしたが、
それにしても悔しい(負けず嫌いなのです 笑)。


あ、そんなわけもあってGPFはまだ見てないです…。