全日本・男子フリー。

男子フリーは最終グループしか放送しないのねー。

・町田くん
さすがに最終組のプレッシャーはきつかったですか。重かった&硬かった。
なかなか最初から「出し切れる」だけの子は少ないですよね。
とはいえ、3A2回、それも1つ目は+3T、2つ目は後半というのは立派。
ちょこちょこっとミスがあっても、一番の売りのジャンプが決まれば印象が全然違います。
この勝負根性でがんばれ~。

・織田くん
あー、うん、もう隠してるのが辛くなってきたんで正直に書きますけど、
今年のフリーのプログラムは好みじゃないです(苦笑)。すいません。
なんつーかなあ、これ多分モロゾフチャップリン解釈が受け付けないんだな。
アナウンサーが「愛と悲しみ」と表現してましたが、やっぱどうしても悲哀成分が足らない、
というか、ベースラインとされていないのが気になります。

ということでそれはさておいて、競技的には結局「4回転をどうするか」に尽きるかなあ、と。
んー、個人的には無理に入れる必要はないと思うんですけどねー。
今回点数的には出ましたけど(良くも悪くも現行採点方式の特徴)、
最初のジャンプが失敗すると、どうしても印象がなー。

・無良くん
んー、今回は辛い大会になっちゃいましたね。残念。
まあでも、君には4年後があるから。今年の辛さをぜひ今後の糧にしてほしいです。
個人的には、「おおお『ゲティスバーグ』か~」と。トッドを思い出すなあ。

・郡山くん
初めて見るなーこの子。やっぱ緊張してるのかなという出だし。
3S+2T跳んでちょっと落ち着いた?
軽やかな滑り&ステップとか、雰囲気とかはけっこう好きだな。
しかし西岡アナは優しい&情報が行き届いているなあ…。民放のアナではいちばん好きです。

・小塚くん
4回転を回避して、勝負というか順位にこだわった感じ。今回はそれでいいんじゃないでしょうか。
後半ちょっとヨレましたけど、雰囲気自体は悪くなかったような(「良い」まではいかないけど)。
あとは欲を言えば、「主張」がもう一声欲しい気がするんだよねー。曲調が落ち着いているだけに。
そこはまあ五輪本番で見せてもらいましょう。

・高橋くん
仕上がり具合は80%ってところでしょうか?
ミスはミスとして、カメレンゴが高橋くんにやらせようとしていることは見えてきたような気が。
演技が板についてきました。
特にサーキュラーステップのところがいいなあ。
本番では100%の仕上がりでぜひ!

男子最終結
1位 高橋大輔 261.13
2位 織田信成 244.30
3位 小塚崇彦 236.13
4位 町田樹 215.02
5位 南里康晴 201.01
6位 羽生結弦 195.22
7位 中村健人 188.39
8位 田中刑事 187.26
9位 佐々木彰生 179.83
10位 無良崇人 177.78
11位 郡山智之 176.18
12位 中庭健介 169.14
13位 小林宏一 166.65
14位 斎藤直人 162.47
15位 柴田嶺 161.49
16位 吉田行宏 158.62
17位 小田嶋隼 158.08
18位 日野龍樹 155.39
19位 村上大介 154.90
20位 板井郁也 143.73
21位 末永巧 137.88
22位 西上順三 137.68
23位 堀之内雄基 131.79
-  大上偉才 棄権