全日本・女子。

フリーの中野さん(の途中)からしか見てなくて、限定された感想です。
録画はしてあるから、また後で見ますけどね。

・中野さん
後半だけ見てすごーく良かったと思ったんですが、最初の3Lzでミスがあったんですね。
んー、でもこの火の鳥は、ライサのとはまた違った雰囲気・音楽の使い方で、いいなーと思いました。
それにしても、中野さんはパンツスタイルの衣装がよく似合います。

・安藤さん
んー、動きが重かったですね~。特に後半。
というか、これってどういうクレオパトラなの、モロゾフ
いまひとつ、完成形というか理想形が見えません。
衣装が毎回変わりますが、今回はまるっきり「うる星やつら」でした。うーん。

・浅田さん
んー、やっとフリーでいい演技が出来ましたね~。トンネル脱出。
重厚な曲が迫力として作用して、見ていて素敵でした。
結局カギは3Aだってことですね。わかりやすくていいのでは?(笑)
あれっと思ったのが、3Aを1回にして、コンボジャンプは2T、2T、2Lo+2Loなので、
1回3Tが単独で入るんですね。なんかちょっと不思議な感じ。
この辺は本番までにまだいじってくるんだろうなー。

・村主さん
なんていうか、とにかくお疲れ様という感じでしょうか。
会心の、とはいきませんでしたが、最後のストレートラインステップは特に素敵でした。
見ていてふっとソルトレイクのことを思い出しました。あれからもう7年ですもんねー。

・鈴木さん
出だしに安定感がなくてハラハラしましたが、後半に向けてどんどん良くなっていきましたねー。
最後のストレートラインステップからの締めくくりが圧巻。
なんていうか、ここで演技全体の印象を決めてしまえるという点で、
競技的にもいいプログラムだなーとあらためて思いました。
それにしても、長久保コーチはいつの間にか「いいおじいちゃん」な風情。

・村上さん
なんていうか、ひまわりみたいな子ですよねー。元気が良くて明るくて。
なんかアメリカの女子選手にいそうなタイプ。
最初の3Lzが抜けたところではちょっとオイオイwと思いましたが、
そのあとグダグダになってしまわないところがさすが。
それにしても本当に名古屋はフィギュアスケート王国だなあ。逸材がボコボコ出てきますね。
山田コーチもお元気そうで何より。

1位 浅田真央 204.62
2位 鈴木明子 195.90
3位 中野友加里 195.73
4位 安藤美姫 185.44
5位 村上佳菜子 176.61
6位 今井遥 166.16
7位 村主章枝 161.29
8位 後藤亜由美 159.15
9位 武田奈也 158.81
10位 藤沢亮子 157.88
11位 毛間内かれん 150.97
12位 中村愛音 148.42
13位 村元小月 144.73
14位 國分紫苑 141.57
15位 高山睦美 138.78
16位 西野友毬 138.22
17位 村元哉中 137.01
18位 友滝佳子 136.53
19位 澤田亜紀 134.99
20位 日置檀 124.91
21位 淀粧也香 122.24
22位 萩原綾子 120.30
23位 水津瑠美 117.17
24位 瀬藤愛里 108.57

なんていうか、0.17点差か~。…。
うーんうーんうーん。
鈴木さんは昔から応援してたからうれしいんだけど、中野さんはこれでまた五輪を逃すのか~。
うーんうーんうーん。
ヤグプル時代のロシア男子の苦悩が良くわかります(苦笑)。3枠では足りませぬ。
その分というわけじゃないですけど、中野さんには世界選手権で頑張ってほしいです。
ファンはちゃんと応援してますから

そういえば、四大陸選手権は浅田さん・鈴木さんは出て、安藤さんは回避ですか。
この辺の調整過程もどうなるでしょう?
みなさん本番でいい演技が出来るように頑張って下さい。

…しかし、安藤さんのスピーチは本当に大人になったなあ。
フジテレビは男子のコメントもちゃんと聞かせやがれ!(怒)