プレーオフ進出チーム確定。

今日の冬期講習で出てきた問題文。
"Take this medicine,and you will feel much better."
いや、別にヤバイ意味じゃないはずなんだけど~。

とまあそんなわけで、さっそく冬期講習が始まっております。
本題とはまったく関係ない話なんですけどね。

さて、NFLはレギュラーシーズン最終第17週が終了し、プレーオフ進出チームが確定しました。

○AFC
第1シード コルツ(南地区優勝 14勝2敗)
第2シード チャージャース(西地区優勝 13勝3敗)
第3シード ベンガルズ(北地区優勝 10勝6敗)
第4シード ペイトリオッツ(東地区優勝 10勝6敗)
第5シード レイブンズ(ワイルドカード 9勝7敗)
第6シード ジェッツ(ワイルドカード 9勝7敗)


テキサンズ(9勝7敗)スティーラーズ(9勝7敗)

○NFC
第1シード セインツ(南地区優勝 13勝3敗)
第2シード バイキングス(北地区優勝 12勝4敗)
第3シード カウボーイズ(東地区優勝 11勝5敗)
第4シード カーディナルス(西地区優勝 10勝6敗)
第5シード パッカーズワイルドカード 11勝5敗)
第6シード イーグルスワイルドカード 11勝5敗)


ファルコンズ(9勝7敗)

毎度のことながら、NFLのシステムのフォーマットというものは、実に良く出来てるなーと思います。
32のチームを2つのカンファレンス・4つのディビジョンに分け、
17週かけて16試合を行い、各ディビジョン内の優勝チームが第1~第4シードでプレーオフ進出、
2位以下のチームの中から成績上位2チームがワイルドカードとして第5・6シードでプレーオフ進出。
プレーオフ初戦では第3シードと第6シード、第4シードと第5シードが戦い、
第2戦では第1シードが勝ちあがりの下位のチームと、第2シードは勝ち上がりの上位のチームと戦う。
で、それぞれシード上位のチームがホームゲームのアドバンテージを得る、と。
実に合理的でスッキリしたシステムです。
ある意味、アメフトというゲームの特質を体現していると言えましょう。

さて、せっかくなので予想を。
まずはAFC。
ベンガルズ×ジェッツは今季やたらと守備のいいチームの対決ですが(そんなチームカラーだったっけ?)
さすがに新人QBサンチェスには荷が重いかなあということで、ベンガルズと見ます。
ペイトリオッツ×レイブンズは、とりあえずベリチック&ブレイディが何とかしてしまいそうなので
信用してペイトリオッツと予想。

となると、チャージャース×ベンガルズ、コルツ×ペイトリオッツになりますが、
この場合どうもチャージャースの方がもうけてるような気がしてしまうなあ(笑)。
というわけで、チャージャース×ベンガルズチャージャースベンガルズ守備陣を粉砕と予想。
コルツ×ペイトリオッツは、さすがに今季の戦力だとコルツが勝ちそうかな、と。

で、そうするとカンファレンス決勝はコルツ×チャージャースということになりますが、
ここは一つ、期待込みでチャージャースが勝ついうことで。
リバースとトムリンソンをスーパーボウルで見てみたいですからねー。
特にトムリンソンは、そろそろチャンスが残り少なくなってきた感じですから。

続いてNFC。
カーディナルス×パッカーズは、ただただ個人的願望にもとづきカーディナルス勝利と予想(笑)。
カウボーイズ×イーグルスは、ランオフェンスの差でカウボーイズ勝ちと見ます。
となると、次はバイキングス×カウボーイズ、セインツ×カーディナルスという顔合わせ。
どちらも壮絶なオフェンス合戦になりそうですが、
さすがにバイキングスとセインツが一枚上手かなーと。
で、そうすると決勝はセインツ×バイキングスで、どっちを応援するかとってもとっても迷うんですが、
今回ばかりはセインツにスーパーボウルに行ってもらいましょう。
その方が、ファーブ兄貴ももう一年やってくれそうだし(笑)。
あの超絶ハイパーオフェンスをスーパーボウルで見てみたいんですよねー。

と、まったくもって取らぬ狸な予想をしてみました。
来週からさっそくプレーオフがはじまります!