ヨーロッパ選手権、男子&ペア。

○男子
1 Evgeni PLUSHENKO 255.39 1 1
2 Stephane LAMBIEL 238.54 5 2
3 Brian JOUBERT 236.45 2 3
4 Michal BREZINA 224.74 4 5
5 Samuel CONTESTI 221.33 7 4
6 Yannick PONSERO 219.52 3 7
7 Alban PREAUBERT 207.61 6 9
8 Javier FERNANDEZ 204.83 13 6
9 Stefan LINDEMANN 203.95 9 8
10 Tomas VERNER 203.18 8 10
11 Kevin VAN DER PERREN 195.48 11 11
12 Adrian SCHULTHEISS 188.79 12 13
13 Anton KOVALEVSKI 186.84 14 14
14 Sergei VORONOV 185.38 17 12
15 Kristoffer BERNTSSON 183.10 10 17
クックックッ、圧倒的じゃないか我が軍は。←縁起でもない。

というわけで、やっぱり結局そうなるのねという結果だった男子でした。
プルはどうもこのところルッツが鬼門ですね。
ま、SPではそつなくまとめてしまうところがさすがですが。
PCSのつなぎの要素の点が低かったことといい、けっこう辛目のジャッジだったんじゃないかと思いますが
(ちなみに、フリーのPCSはランビのが上です)
特筆すべき点は、SP・フリーともにストレートラインステップのレベルが2になっていること。
これはあれですよね、スケ連的にはプルを挑発してるんですよね、きっと(笑)。
「オラオラ、もっと来いよ!やれんだろ!」みたいな。
本気モードの五輪が楽しみだー。

んで、「魅せることに関してはプルを凌駕したんだなー」と思ったのがランビの演技。
競技的には3Aを跳べない分わりを食ってしまいますが、演技的には素晴らしかったです。
完全復活!やっぱこの人のスピンは絶品だわ…。
SPもフリーもなかなかいいプログラムですねー。
ウィリアム・テル」はマタギファッションがイカしてます(笑)。
そして、同じ曲でもプレオとのこの雰囲気の差はなんなのか(笑 もちろんプレオも好きですよ)。

ジュベは滑り込めば滑り込むほど、ヤグディン・トリビュートと化してますね。
そういうところも、らしくって好きですけど。
なんか8年前の代理戦争の趣もあるなー。
本番ではぜひ4Sも決めてね!

中位~下位も見所いっぱい。
ベルネルはこれでプレジナに2連敗かー。プレジナもすごくいいからなあ。でもしっかりしてくれ~。
んで、ベルルンはシュルタイスに逆転されました。
ということは、やっぱ五輪代表はシュルタイスなのか。
国内選手権ではベルルンが勝ったんだけどなー。
あと、リンデマンがなまら凛々しくなってて感動しました。あのとっちゃん坊やが…(笑)。
4年の月日は人を変えるのですねえ。
そして、個人的に気になるのは、スペインのフェルナンデス君の成長振り。頑張ってるなー。

○ペア
1 Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV 213.15 2 1
2 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY 211.72 1 2
3 Maria MUKHORTOVA / Maxim TRANKOV 202.03 3 3
4 Tatiana VOLOSOZHAR / Stanislav MOROZOV 187.83 4 4
5 Vera BAZAROVA / Yuri LARIONOV 159.84 5 6
6 Nicole DELLA MONICA / Yannick KOCON ITA 156.80 6 5
川口&スミルノフ初優勝!めでたい!!
てゆーか、優勝したことよりも、あの出来のサフチェンコ&ソルコビーに勝つとは!
いやだって、サフチェンコ&ソルコビーの目立ったミスって、
スロー3Fのお手つきと、3Sが2Sになったのくらいで、他の要素は全部プラス評価ですからね。
(サイドバイサイドのスピンがずれたように思ったけど、減点にはなってないんですね。仕様?)
五輪前哨戦でのこの結果の持つ意味は、とてつもなく大きいと思います。
本番が楽しみです。
悠子ちゃん、結果が出た瞬間スミルノフに飛びついて抱きついたらしいですね。
普段がクールなだけに想像しづらい画ですが(笑)、うれしかったんだろなー。
いやしかし、ほんと素晴らしい出来でしたよ。
川口&スミルノフFS http://www.nicovideo.jp/watch/sm9450037
サフチェンコ&ソルコビーFS http://www.nicovideo.jp/watch/sm9450304
てゆーか、あれほんとに演技中に肩の関節抜けたのかな…。

女子もSPが終わってなんとカロリーナがトップで、ゲディちゃんが4位で、
フリーがどうなるかワクワクが止まりません。
今度こそ信じていいのか、また裏切られるのか(笑)。フリーでも決めてくれ~。