やさぐれて。

睡眠時間1時間という状態で、大学で講義を2コマ、塾で授業を2時間やったもんですから、ヘロヘロです。
自分でやってて明らかにテンションがおかしかった。
新嘗祭大嘗祭の関係について説明する時に、
「君らも彼氏とか彼女ができたらいろいろと『初めての~』っていうのがあるやろ?
 それといっしょでな、天皇も即位して初めての新嘗祭の時はよっしゃ!って気合入れんねん。」
と言ったら、学生に「こいつは何を言い出すんじゃ」という顔をされました。

で、なんで睡眠時間が1時間だったのかというと、研究会の発表のレジュメを作っていたからなのですが。
研究会そのものは来週の月曜なんですけど、
この研究会には「レジュメは事前配布」というルールがありまして。
ほんとは「研究会の一週間前が締め切り」というルールなのですが、
現状ではほとんど誰も守れていないので(笑)、事実上は前日までに着けばいいということになっています。
で、メールの添付ファイルで送れる相手はギリギリでも大丈夫なのですが、
お年の先生相手にはそうも行かず、郵送にせざるを得ません。
そうすると、通常の郵便で送るためにはできれば金曜日に着くようにせねばならず、
そのためには木曜朝がデッドラインになる、と。
そんなこんなで、年に一度は水曜日の夜にヒイヒイ言って、
木曜日に大学で講義をする羽目になる…というわけです。

ま、いいんですけどね、ちゃんと今回も間に合わせて仕上げたし。
何が不条理といって、これだけ疲れたのに肝心の報告はまだ終わってないというのがなんとも(苦笑)。
あー、とっとと済ませて楽になりたい。
土日はもう月曜のことは忘れて、次の仕事をやるつもりですけどね。
もう若くないんだから、いつまでも準備をこういうやり方でやるのもなあと思わないでもないですが、
逆に言えば、いつかはおのずとこういう打ち込み方は出来なくなるわけなので、
やれる間はこのぐらい寝を忘れて(食は決して忘れない)やるのもいいのかなーと。

とはいうものの、さすがにいささかやさぐれた気分です。
やっぱりこういう日はさっさと寝るに限るよなー。