バンクーバー五輪・女子SP。

さて女子シングル、実況は刈屋さん、解説はジュンジュン。
フリーでは刈屋さんのポエムが聞ける展開をぜひ!

マカロワ
曲は『ラベンダーの咲く庭で』。
3T-3T、3F、2Aをきっちり決めます。
ジャンプが安定してるロシアの若手って久しぶり?(笑)
伸びのあるスパイラル、最後の回転の速いスピンもいいですねー。
今後が楽しみです。これからは個性をぜひぜひ。得点は59.22。
同門のジョニーもコーチと見てました。コーチ見習い?

○ゲディちゃん
むー、相変わらずのムチムチダイナマイトバディ(笑)。顔立ちはだいぶ大人になりましたねー。
さあ、復調した演技を見せて!曲は『フィーバー』。
3Lz!よっしゃ!3T-3Tも決まった!動きも切れてます。
スパイラルもばっちし。いいよいいよ~。そのまま2Aも決まった!
ステップでも元気に跳ねます。これこそ爆弾娘。
得点は61.92。自己ベスト更新。やったね!

○長洲さん
なんか蒔絵っぽい衣装ですね。曲は『パイレーツ・オブ・カリビアン』より。
きびきびと小気味の良い動き。3Lz-2T、3Fとクリーンに決めました。
乗ってきましたね~。笑顔でスパイラル。
イナバウアーからきれいな2A。いいじゃん!
スピンもきれい、ステップも躍動感があります。
曲が手拍子しにくいんですかねー、もっと盛り上がってもいいのに。
もちろん最後は大歓声。てかなぜ鼻血?
得点は63.76。おおこりゃすごい!

サラ・マイヤー
ベテラン登場!曲は『サンバ』。ケツァールみたいなデザインの衣装。
サンバっぽい振りつけからスタート。3Lz-2T、3Sとクリーンに決めました!
スピンは相変わらず安定したポジションでグッド。
後半の2Aでステップアウト。がんばれ!ステップも踏ん張ります。
同じスイス代表のランビも客席で見守ってました。得点は56.70。フリーも頑張ってね。

○グレボワ
曲は『エデンの東』。なんか遠目には古代ギリシャのような衣装&髪型。
3T-3Tでスタート。決めた!
…けど3Sが抜けました。がんばれ。スピンもなんか見ててハラハラ。
なんとかまとめたかなー。得点は50.80。

○コルピ
な、なんかメロンのような衣装だなー(笑)。曲は『キャラバン』。
あうー、のっけから3Lzで転倒。
スパイラルは美しい。ステップはちょっと重いかなー。
良いのです、コルピはただそこにあるだけでも良いのです(笑)。
キスクラで投げキッス。これで点数上がりません?(上がりません)
得点は52.96。んー、今日はコルピの日じゃなかったですね。残念。フリーでがんばれ!

○ヘッケン
曲は『ロミオとジュリエット』…って、なんか編曲グチャグチャね(苦笑)。
この衣装はいいな~、かわいい。
3T-3Tは決めた。3Sはすっぽ抜け。
というか、なんか全体に見てて余裕のないプログラムな気が。曲調もあいまって。
得点は

レピスト
さあラス前グループのトップバッター。曲は『幻想の海』。
3-3を3-2に変更。無理せずそれで良いですよSPは。
最後のスピンはちょっとよれたかな?
でも、今日は全体に勢いがありましたねー。これはなかなかいい演技。
得点は61.31。

○浅田さん
曲は『仮面舞踏会』。
さあ3A-2Tはどうだ?OK!なんと、さすが本番に強い子!
3Fも大丈夫!あとは一つ一つしっかりこなせば。
笑顔で2A!いいね~。躍動感のあるステップ!
これは素晴らしい!完璧なSPでした。
得点は73.78!キター!!

キム・ヨナ
この滑走順はしびれるね~。曲は『007』。
妖艶な出だし。3Lz-3Tは完璧。スゲー。
3Fもばっちし。スピンも勢いがある。
さあノリノリのステップからラスト。フィニッシュもピタリ!
こちらも完璧なSP。なんつーハイレベルな…。
得点は?78.50。もちろん自己最高。なんと…。

○鈴木さん
さあ、気にせず自分の演技を。曲は『リバーダンス』。
3Fはコンボならず、でも3Loに2Tをつけることに成功。ナイスリカバリー!
スピンはまだ不安でしたが、スパイラルから落ち着いてきたかな?
ステップではばっちし魅せました!
ここで演技全体の印象を決められますよね~。良い構成。
得点は61.02。フリーでは最高の演技を!

レオノワ
今日は「いいレオノワ」でありますように…。ロシア民謡に乗って。
3F-2Tはまずまず。3Lzはいいと思ったけどエッジが気になるらしい。
本人は「ワオ!」という顔。そしてお手振りスパイラル。笑顔です♪
ステップも楽しげでいいですね~。
終わった瞬間飛び跳ねて喜ぶレオノワ。やったね!得点は62.14。自己ベスト!
今日は「いいレオノワ」でした。フリーでももう一度降臨して~。

○ロシェ姐
悲しみを乗り越えて頑張って!曲は『ラ・クンパルシータ』。
3Lz-2Tはクリーン。3Fも完璧。
表情も、なんともいえない情感がこもっています。
スピンの振り付けも工夫されています。ステップもキレのある動き。
いや凄いわこれ…この状況でこれだけの演技ができるなんて。
感動的なタンゴでした。得点は71.36。
いやもう得点とか順位とか関係なく素晴らしいよロシェ姐…。ブラボー。

○セベスチャン
さあ大ベテラン!がんばれ!曲は『シークレット・ガーデン』。
3Lz-2Tはきれい!3Fはやや乱れ。
スピンの途中で曲調が変わるという無茶な(斬新な?)構成。誰の趣味?
ステップはピアソラの『タンゴ』で。
こういうパワフルでアップテンポな編曲が良く似合います。
得点は57.46。フリーも頑張ってね!

○フラット
さあ全米チャンプ。曲は『シング・シング・シング』。ノリノリ~♪
3F-3Tをクリーンに決めた!おお。でも3Lzで油断しないで(笑)
スパイラルではウッフン顔。どうした観客、ノリが悪いぞ?最後は大歓声。
これはいい出来!本番に強いアメリカ~ンの本領発揮。
得点は64.64。自己ベスト!

コストナー
復活した姿を見せておくれカロリーナ!ヨーロッパチャンプ。
曲は『ノクターン』。3F-2Tで3-3は回避。それで良し。
3Lzはお手つき。でも転倒はしなかった。
スケーティングのスピード感はさすがですね~。
サーキュラーステップもいいじゃな~い。音の使い方(はまり方)がグッド。
得点は63.02。転倒さえしなければ、ざっとこんなもんですよ!やったぜ!

○安藤さん
曲は『レクイエム』。ワインレッドの衣装はなかなかグー。
3Lz-3Lo。おおっ!踏ん張った!3Fは実にクリーン。
スパイラルもしっかり丁寧にこなします。
いかにもモロゾフな振り付けのステップも踊りこなせてる~。
これはいい出来なんじゃない?みんながんばるな~。
得点は64.76。んー、3LoがDGされてるのか~。残念。
でもまあフリーですよフリー。頑張って!