インスタントラーメン発明記念館(その1)。

行ったのは去年の秋だったんですけどねー。
なんかレポがのびのびになってました。

というわけで、今回ご紹介するのは、大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館
http://www.nissin-noodles.com/
インスタントラーメンの発明で有名な日清食品が、創業者である安藤百福を記念して、
創業の地である池田市に1999年に建てた博物館です。阪急池田駅から徒歩5分程度。
最近本社を東京に移してしまいましたけど、大阪の企業のイメージはまだまだ強いですからねー。

で、博物館では百福翁が仁王立ちでお出迎え(笑)。
持っているのは、もちろん最初の商品化インスタントラーメン「チキンラーメン」です。
すぐおいし~すごくおいし~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831230929.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831230943.jpg

博物館なので、もちろんいろんなものが展示されてます。
うっかり撮りそびれましたが、再現されてる百福翁の研究小屋とか。
こちらは壁面展示されているインスタントラーメンの歴代ラインナップ。壮観!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831230947.jpg
「こんなんそう言えばあったなー」とか、「こんなんあったんや」とか、いろいろ。

こちらは世界中で発売されているインスタントラーメン。
うーん、グローバル化してますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831230952.jpg

さてこの博物館、こうした展示もさることながら、目玉は体験型の展示です。
たとえば、テイスティングスペースでは地域限定のカップラーメンなどがその場で食べられます(実費)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831230959.jpg
…1人で行くと間違いなく塩分摂り過ぎだと思うので(苦笑)、
何人かで連れ立って行くのが良いのではないかと。
なんか中華料理食べに行くみたいな話ですけどね。
体験型展示のメインはまた別にあるので、続きます。