コンピューターおばあちゃん。

NHK:「みんなのうた」に不適切映像 画像を修正へ(毎日新聞
 NHKは2日、「みんなのうた」の楽曲「コンピューターおばあちゃん」に不適切な映像が含まれていたとして、画像を修正すると発表した。
 映像は1981年に制作。09年まで何度か放送されていたが、今年2月、DVDに収録された映像を見た人からの指摘を受け、調査したところ、女性の尻や胸、下着姿の写真計3カットが0.1秒ずつ含まれていた。
 04年に発行、通信販売されたDVD約4900、ビデオ約300セットについては、購入者全員に修正版を送付するという。
 NHK広報局は「ファミリー向け番組としてより適切な表現を期すことにした」と話している。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100403k0000m040057000c.html

……。

記事の見出しを見て「何?」と思い、内容を読んで「あの名曲かよ!」と。
だってあなた、あの「コンピューターおばあちゃん」ですよ!

コンピューターおばあちゃん コンピューターおばあちゃん
イェーイ イェイ 僕は大好きさ~♪

と思わず歌っちゃうあの曲ですよ!
歌詞はコチラなどで見られますが、今見ても素敵にシュールな歌詞ですね。
「物知り博学 足腰矍鑠」とか、「バミューダ海域 ハワイはワイキキ」とか、
むっちゃ華麗に脚韻踏んでるし(笑)。

…で、それって「不適切な映像」なんだ。
ふーん、そうなんかなあ?
こういう記事が出るたびにいつも思うことなのですが、
これを書いてる報道の人はこれを「不適切だ」と思ってるのかなあ、
思ってるとしたら、どこがどう不適切なのか説明してほしいなあ、ということなのですが。
もちろんその説明責任は、一義的には抗議した人とそれを受け入れたNHKにあるのは当然なのですが。

てゆーか、「みんなのうた」のDVDはちょっとほしいw。