「ギックリ腰」とは何か。

昨日は朝一番で整体に行ってきました。
どうも相当疲労がたまっていたらしく、整体師さんに「ヤバイくらいですよ」と言われました。
…そう言われると、なんだかいいタイミングだったように思えて、
ちょっとうれしくなってしまうんですけど、間違った感想ですかね?(笑)

さてそれで、僕の次の患者さんが「ギックリ腰」の方だったんですけど、つい気になって質問してしまいました。

Q「ギックリ腰」ってどういう症状なんですか?
整体師さん(以下「整」)「後背筋(背骨の脇の筋肉)の痙攣ですね。」
ヘェー

整「背筋が衰えて、上半身が支えられなくなると、痙攣するんです。」
ヘェーヘェーヘェー

整「『足がつる』のが、背中に出るようなもんです。
だから、くしゃみとか顔を洗ったりとか、ちょっとしたことででるんです。」
ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

Q「僕はまた骨が原因だと思ってたんですけど、違うんですね。」
整「ギックリ腰は必ず左右どちらかの筋肉に出て、クセになります。
二度三度とやってると、それだけ骨が引っ張られて、行き着く先はヘルニアです。
なので、腰の筋肉が衰えないように、適度に背筋を鍛えておいてください。」
ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

ふーん、世の中知らないことっていっぱいあるなあ…。