「トヨタカップ」を覚えていますか?

普段あまりサッカーは見ないのですが、
ワールドカップとかでたまにサッカー熱が盛り上がると、いつも見返したくなるゴールシーンがあります。
これです。
85年のトヨタカップユベントス×アルヘンティノス・ジュニアーズ
プラティニの「幻のゴール」です。
ワールドカップのシーンではないんですけどね、
ワールドカップの名シーンは直前企画とかでしばしば見られますけど(マラドーナの5人抜きとか)、
過去のトヨタカップの映像って、ほとんど見る機会がありませんから。

それに、子供のころ(20年ほど前)って、
ワールドカップは日本も出てないし時差の都合もあるし4年に一度だしで
テレビでもなかなか見る機会がありませんでした。
(はじめてちゃんと見たのって、それこそ98年のフランス大会のような気が。)
それに対して、トヨタカップは毎年やるし、日曜日にテレビ放送もあるしで、
一番身近な「世界レベル」だったんですよねー。

というわけで、久しぶりにトヨタカップの映像を見て浸っていたら、
6年前のこんなインタビュー記事を見つけました。
トヨタカップを呼んだ男たち
今読んでもむちゃむちゃ面白い内容ですし、
冠スポンサー黎明期の話とか、80年代の文化輸入の話とか、
実はきっかけにフィギュアスケートの世界選手権の日本初開催があっただとか、
サッカー以外のことに関しても、いろいろ考える材料になりそうです。
未読の方はぜひどうぞ。おすすめです。