暑い日の夕食。

今日もわが街は38℃を越える暑さだったそうですよ。
これでもほんとに9月かよ…。

郡上で39・1度、10年ぶり9月に39度台 
(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100904-OYT1T00700.htm)
 太平洋高気圧に覆われて日本列島は4日も沖縄地方を除く全国各地で猛暑となり、気象庁によると、全国に約930か所ある観測地点のうち、この夏最多となる33都府県の213地点で35度以上の猛暑日となった。
 岐阜県郡上(ぐじょう)市では39・1度を記録。39度以上は、7月22日に岐阜県多治見市で記録して以来で、9月に39度を超えたのは、2000年9月2日に埼玉県熊谷市などで記録して以来、10年ぶりとなった。
 このほか、愛知県東海市で38・8度、京都府京田辺市で38・5度、東京・練馬で37・8度を観測した。

…まあ、そんな我が家の夕食は「あんこう鍋」でしたけどね。
いくらお店に売ってたとはいえ、その選択はどうだろう母上。
といいつつ、雑炊まで美味しくいただきました。