ふんどしをはいた犬。

犬つながりってわけじゃないんですけど。
なんだか「長靴をはいた猫」みたいなタイトルになりました。

京阪電車では「K PRESS」という広報誌を出していて、
これがなかなか面白くて、毎月読んでいます。
で、今月号では「京阪沿線のゆるキャラ」を特集していて、
初めて存在を知ったのが、うちの隣町である枚方市ゆるキャラ「くらわんこ」。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233426.jpg
か、かわええ…。
公式HPのプロフィール( http://www.kanko.hirakata.osaka.jp/20/52/ )によると、
ふんどしは「くらわんか舟」の船頭のファッションだそうで。
「くらわんか舟」というのは、江戸時代に枚方のあたりで営業していた
淀川三十石船に食べ物を売る舟のことで、
「食らわんか~!」と呼びかけていたので「くらわんか舟」という名前がついたそうです。

この「くらわんか」というのは枚方ではけっこう有名なフレーズで、
数年前までやっていた枚方の花火大会の名前は「くらわんか花火大会」でした。
一緒に行った相手に上記の由来を話しても、まったく信じてもらえませんでしたけどね。
僕に信用がないせいなのかなんなのか(笑)。

んで、
「「お餅」やごぼうの入った「ごんぼ汁」をお客さんに売るのがぼくの仕事だけど、
 おいしいから時々、自分で食べてしまうんだ。」
ということらしいですが、アカンがな!w

ちょっとグッズがほしいなあ…と思ってしまう今日この頃です。