芸術文化センター管弦楽団第21回名曲コンサート@兵庫芸術文化センター管弦楽団。
ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリッチョーソ
サラサーテ:カルメン幻想曲
ブラームス:交響曲第1番
(アンコール モーツァルト:デイベルティメントKV138 ヘ長調 第一楽章)
というわけで、久々にオケ単体のコンサートです(ヴァイオリンソロが入ってますけど)。
曲目は見ての通りの名曲コンサートです。
いいんですよ、別にクラシック音楽に詳しいわけじゃなし。
とにかく久しぶりにブラームスの1番を生オケで聴きたかったんです。
あと、「PACは結局どんな感じのオケなのか?」というのは、前から気になっていたので。
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリッチョーソ
サラサーテ:カルメン幻想曲
ブラームス:交響曲第1番
(アンコール モーツァルト:デイベルティメントKV138 ヘ長調 第一楽章)
というわけで、久々にオケ単体のコンサートです(ヴァイオリンソロが入ってますけど)。
曲目は見ての通りの名曲コンサートです。
いいんですよ、別にクラシック音楽に詳しいわけじゃなし。
とにかく久しぶりにブラームスの1番を生オケで聴きたかったんです。
あと、「PACは結局どんな感じのオケなのか?」というのは、前から気になっていたので。
感想としては、「なんか妙に指揮者とコンマスが通じ合ってる感じのコンサートだなー」と。
もちろんいいことなんですよ。
指揮者の宮本文昭さんは、オーボエ奏者から転身なさった方だそうで、
「のだめ」の茂木大輔さんと同じパターンだなーと思っていたら、
調べてみたらテレマンの延原武春さんもそうなんですね。そういえば確かに。
指揮は熱演で見た目にも楽しかったです。足の曲げ具合が謎。
なんていうか、「アキレス腱を伸ばす運動」な感じのポーズなんですよね、基本。
あれは入れ込みぶりのなせる技なのであろうか。
もちろんいいことなんですよ。
指揮者の宮本文昭さんは、オーボエ奏者から転身なさった方だそうで、
「のだめ」の茂木大輔さんと同じパターンだなーと思っていたら、
調べてみたらテレマンの延原武春さんもそうなんですね。そういえば確かに。
指揮は熱演で見た目にも楽しかったです。足の曲げ具合が謎。
なんていうか、「アキレス腱を伸ばす運動」な感じのポーズなんですよね、基本。
あれは入れ込みぶりのなせる技なのであろうか。
というわけで、「やっぱええ曲や…」としみじみしてきました。
ベートーベンの『第九』の影響が強い曲なだけに、やっぱり陰鬱な調子から始まって、
第二・第三楽章とだんだん穏やかな美しい曲調になって、
第四楽章で高らかに長調になって晴れ晴れします。
というわけで、とってもいい気分です。ああすっきり。
ベートーベンの『第九』の影響が強い曲なだけに、やっぱり陰鬱な調子から始まって、
第二・第三楽章とだんだん穏やかな美しい曲調になって、
第四楽章で高らかに長調になって晴れ晴れします。
というわけで、とってもいい気分です。ああすっきり。
ということで、あっさりした感想でした。ちゃちゃん♪