ささやかな思い出。

大学の学部生時代に合唱団に入って、かれこれ10年ほど歌い続けていたのですが、
入団当時に合唱団の事務所で使っていたPCが、もうずいぶんと古びたMacでした。
数年の内に別のPCに買い換えられるのですが、だましだまし使っていると、
しばしば出やがるんですよこいつが。
イメージ 1

サッドマック。
これが出るとお仕事にならないので、合唱団の面々は苦笑交じりにやけくそで歌ったものでした。
「サッド~マックが~浮かんで~消え~る~♪」
『あしたのジョー』のオープニングテーマの歌い出しでどうぞ)

当時のアップルは、まさにスティーブ・ジョブズ復帰前夜のどん底状態。
マイクロソフト独占禁止法に引っかからないためにアップルを生き残らせてる」
なんて言われてましたが、まさか、ジョブズが復帰して、
iMacの発売によって不死鳥のようによみがえるとは、夢にも思いませんでした。
個人的に、iPodよりもiPadよりも、iMacの方が衝撃度としては上だったように思います。
だってもう、それまでのパソコンとは「見るからに」違うんですから。一目瞭然。
こういう素人にもわかる説明不要の凄さというのは、やっぱり天才としか評せないんでしょうかねー。

56歳というのはあまりに早い死です。敬礼。