第一回アメリカ横断ウルトラクイズの優勝者。

なんでも今月23日にTBSで『クイズ最強王者決定戦!~ワールドクイズクラシック~』という番組をするそうで、
ほうと思ってニュースをネットでチェックしていたのですが、
出演者は『クイズ$ミリオネア』(フジテレビ系)の1000万円獲得者、『アメリカ横断ウルトラクイズ』(日本テレビ系)初代優勝者をはじめ、名立たるクイズ番組で栄冠を手にしている“クイズ王”が集結。
というのを読んでビックリ。えーっ、松尾清三さんてまだ現役なの!?
写真もネットで見られましたが、変わらずお元気なお姿でした。
えーっと…御年73才?

松尾清三さんは、第一回アメリカ横断ウルトラクイズ(1977年)の優勝者ですね。
80年代後半から90年代前半は、やけに視聴者参加型のクイズ番組が流行して、
それが一気に90年代半ばにポシャったのですが、
当時でもすでにクイズ界の長老的ポジションにいらした方です。
僕がテレビで初めて存在を知ったのは、多分ウルトラクイズの11回大会で
準決勝の「門番」みたいな役で登場された時ですね。
そのときの模様は優勝者の稲川さんがご自身のブログで書かれています(と、さっき知った)。
どーもネット上の情報を見てると、この11回大会が、自分が初めて見たウルトラクイズのような。
カンクンの「日の出タイムショック」は、今でも強烈に印象に残ってます。

最近のクイズ番組は解答者が芸能人のものがほとんどで、
あんなもん見てもしゃーないわと思っていたのですが、これは見てみようかな~。
どうせなら、また大々的に参加者を募集するような形式でやってほしいものですが。