『氷上の系譜~日本フィギュアの挑戦~』。

今日でやっとこさ冬期講習も終わりました。やれやれ。
 
で、『氷上の系譜~日本フィギュアの挑戦~』を見ました。
今日は再放送で、もともと12月30日に放送されたものだったんですね。
民放5社による共同制作だったのですが、そのおかげか映像が非常に豊富で、とても面白い番組でした。
http://bs2012.jp/2012/program/tasuki01/index.html
こういうのを作ろうと思ったら作れるんじゃん…。なんで地上波だとできないんだろう。
 
現役選手の浅田さん・村上さん・高橋くん・小塚くんが中心の構成で、
加えて、各世代から平松純子さん・佐野稔さん・八木沼純子さんのインタビューがあって、
さらに山田コーチ・伊藤みどりさん・荒川さん・本田くんetc.のインタビューが挟まります。
個人的に誰の話がいちばん面白かったかといえば、佐野さんでした。
時間的には多分一番短いんですけどね、佐野さんの発言てすごくキャッチーなんですよ。
端的で、かつ、ちょっと「おっ」と思わせる。
それがまあ、テレ朝のGPシリーズの地上波だと、しばしば「えーっ」な方向に発揮されるんですけど(苦笑)。
 
映像面でいちばん面白かったのは、デヴィッド・ウィルソンが小塚くんに振り付けを指導している場面。
デヴィッドを映像で見るの自体が初めてだったんですけど、こんな人で、こんな風に指導するんかー、と。
これ、自分で踊れる人はいいですけど、山田さんとかタラソワとか、どーやって指導してんですかね。
小塚くんは、衣装合わせの映像も面白かったです。
 
他には、2002年の浅田さんの全日本での演技の映像を見て、懐かしーと思いました。
この年の全日本のことは、今でもよく覚えています。
まだ全日本・世界選手権をTBSが放送していた時代で、
放送時間帯も深夜だったんですよね(実況は戸崎さん)。
イメージとしても「NHK杯>全日本」という感じで、全然見てなかったんですが、
この年は「すごい天才少女が出場するらしい」と、大会前から話題になっていました。
で、テレビで実際に浅田姉妹・安藤さん・中野さんの演技を見て、
こりゃすごい、いったい愛知県のフィギュアスケートはどーなっとるんじゃ、と(笑)。
あれからもう10年ですか…。
 
あと、最後の方で小塚くんと楽しそうに踊っていたセクシーハゲはどうもカート・ブラウニングに見えるのですが。
違うのかな。情報求む。
 
もう一回再放送がBSジャパンで1月14日(土)21時~23時にあるようなので、
未見の方はぜひどうぞ。おすすめです。