スターズ・オン・アイス。

冬期講習も終わったところで、スターズ・オン・アイスを見てきました。
このところ、これで一年が始まるというのが毎年恒例という感じです(除く五輪イヤー)。
年々客の入りが悪くなっている気がするのが気がかりですが。特に安い席。
リンクサイドとかのいい席はしっかり埋まっているので、
結局そういうコアなファンが経済的に支えているという構造になってるんですかね。
安い席でちょっと見てみようかというお客さんが少ないのは、
やっぱり関西の購買力そのものの低下と、あと、テレ東系の宣伝力にあるのかなあと思ったり。
ふだんからフィギュアの試合を放送してるかどうかの差は大きいですよねえ。
あ、ちなみに今回の公演の放送は15日だそうです。
 
で、以下感想。
・オープニングはまずカート・ブラウニングが登場。
続いてエルドリッジ、ブラッドリーが登場し、3人で氷上でタップダンス。
 さすがカート演出という小粋な幕開けです。
氷をガリガリひっかくので、ある意味競技会では絶対見られないし。
・トップバッターはなんと高橋くん。今回本田くんがいないから?
「クライシス」はなんかもう音楽が作業用BGMかっていうくらいしっとりした曲なのに、
それを踊りこなしてしまうところが本当にすごかったです。堪能しました。
・続いて村上さん。演目は「ジャンピン・ジャック」。
山田コーチが「華がある」と評する理由がよくわかる、明るいナンバー。
・以下、順番はよく覚えてません(汗)。
・羽生くんは「サムバディ・トゥ・ラヴ」。 本当によく踊れていて、特に腕がよく伸びるのが印象的。
肩甲骨の稼働域が広いんでしょうが、きっと天性のものなんでしょうね。
・イナ&ジマーマンは、ところどころよくわからないアクロバティックな動きが入って
「おおっ!」って感じでした。やっぱペアっていいよね。
・カー姉弟は、寝坊しているお姉ちゃんを弟が目覚まし時計で起こすところから始まります。
なんだろう、この「弟が姉に虐げられている尻に敷かれている」感は(笑)。
まあ、きっと現実がそうなんだろうな。
あと、名前をコールした瞬間にすごい歓声を上げているファンがいてビックリしました。
こういうのは嬉しいでしょうねー。
・ブラッドリーは「フットルース」。 「ああ、コレだな」と思わせる振りが随所に。
バックフリップもかましてくれて、ワイス兄貴のぽじしょんなのねという感じでした。
フィナーレでも大盤振る舞い。 ブラッドリーの方がかなりデカいので、迫力も倍増です。
・トッドは今回はウェイターに扮していました。
トッドのコミカルな演技は大好きなんだけど、いつもアメリカンジョークとの文化ギャップを感じます(苦笑)。
今回はイナ&ジマーマンが無銭飲食というのがオチで、しっかりウケていました。
・コーエンはフラメンコっぽい妖艶な踊りでした。
開演12時で、まだこの時点で午後1時前なのですが、昼日中にこれは濃い…(笑)。
去年比でもさらにむっちり感が増してて、個人的には非常に好みで良いのですが、
あのサーシャですらこうなるのか~。ロシアンタイマー恐るべし。
・カートと小塚くんの夢の競演。
昨日の番組のセクシーハゲはやっぱりカートでした。なるほどこういう企みでしたか。
やっぱダンスに関しては、カートに一日の長があるなあという感想です。すごい45歳。
・安藤さんは「ブラック・スワン」。
動きはさすがにお休みのシーズンなんだなあと思うところもありましたが、
それでも魅せるところは素晴らしいですねー。
 
(※後半は風邪気味で記憶のあやふや具合が悪化しております)
・後半最初は、カート、トッド、サーシャの小芝居。サーシャは箱の中から登場。
最後は、サーシャの左右からカートとトッドがキスをしようとしたら、
サーシャがするりと逃げてカートとトッドがブチューとなって、ペッペッというオチ。うーむ、ベタだ。
・パン&トンはいつもながら素敵な演技。
・ロシェ姐、ゴルデーワと華やかな演技が続きます。
・バトルはこの日は端正モード。
・小塚くんはカート仕込みの小粋な演技。いい感じでこなれてきました。
最後はこちらもカート仕込みの「エッジで帽子拾い上げ」でフィニッシュ。
・「リアル・レジェンド」と紹介されてカート登場。
あの小粋な踊りとよく伸びるスケーティングは何なのであろうか。すごいなあ。
こういう40代は素敵で良いですねー。
・荒川さんは、「これのどこが三十路&引退して6年の演技ですか」という動きで素晴らしかったです。
揺るぎない抜群の安定感。ポジションにスッと入ってピタッと決まるもんなあ。
・トリは高橋くん。そっか、最初と最後なのか。それもすごいな。
お久しぶりです「ロクサーヌ」いやー、やっぱいい作品です。
終わりの方ではバレエジャンプを披露していてビックリ。初めて見た気がする。
FOIでのイーグルといい、バレエのレッスンの成果なんですかねー。
 
というわけで、実に楽しい2時間でした。温度がめっちゃ低くて寒かったですけど…。
明日もありますが(もう今日だ)、行かれる方はしっかり暖かくして楽しんできて下さいね。