フレンズオンアイス2017。

たまたま都合がついたので、「フレンズオンアイス2017」を見てきました。
アイスショーは2年ぶり(FaOI2015)、FOIは4年ぶりです。そういや前回もオリンピックシーズン前だったなあ。
今回の出演は、
荒川静香本田武史、髙橋大輔、佐藤有香鈴木明子安藤美姫メリル・デイヴィスチャーリー・ホワイト本郷理華宇野昌磨イリヤ・クーリック、シェイリーン・ボーン、村上佳菜子イリーナ・スルツカヤジェレミー・アボット、ステファン・ランビエル、チン・パン&ジャン・トン
でした。いつもながら豪華メンバー。大ちゃんの演技を見るのも4年ぶりです。

個々の演技の感想を書いていくときりがないので、
個人的に一番印象に残ったのは誰だったかと考えてみたんですが、
イリヤの「マイウェイ」(シナトラ版)でしょうかねー。
現役時代はそれほどイリヤのファンでもなかったのですが、なんか年々好きになってきました。
この手の曲は、以前だとカート・ブラウニングとかだったろうと思うのですが、
イリヤが演じるようになったのかと思うと、感慨もひとしおです。
なんだかんだでもうイリヤも四十路かあ(実は同い年)。
金メダル取ってすぐ引退したから、プロ転向時点でまだ若かったとはいえ、ほんともう大ベテランですよね。
昔から見ているスケーターの元気な姿を見ると、うれしくなります。イリーナも元気そうで何より。
本田くんは、今回初めて娘さんと共演で、娘さんもうそんなに大きいんだとびっくりしました。
パン&トンもお子さんが生まれたそうで、おめでとうございます。

若い子でいうと、今回はオリンピックシーズン前ということで、
後半に昌磨くんと本郷さんの応援企画的グループナンバーが。
昌磨くんは、前半の『四季』(今季のSP)の出来が今一つだったので、
後半のグループナンバーの『トゥーランドット』はめっちゃ気合入りまくってました。
そういう正直なところが大好きです(笑)。
本郷さんは、今季もSPは『カルミナ・ブラーナ』なんですね。
後半のグループナンバーは『マイケル・ジャクソン・メドレー』でしたが、
なんかだいたいMJメドレーって客席のノリがいまいちなんですよね。何でだろう。
客席の世代的には直撃だと思うんですが、客層的には外れるってことなんですかねー。

あと、グループナンバーで、イリヤ、荒川さん、大ちゃん、本田くん、ステファン、鈴木さんが
いろんな「ロミオとジュリエット」をやるというのがあって、個人的にはこれがツボでした。
本田くんのロミジュリが見られるなんて!
大ちゃんは現役時代にやったチャイコのロミジュリではなく、ディカプリオの映画版でした。
イリヤと荒川さんのは、どのロミジュリだろうと思って見ていたのですが、やっぱりチャイコのだったんですね。
ステファンのロミジュリは、やっぱり絶品ですね~。
鈴木さんのも良かったですが(というか、現役時代にニーノ・ロータ版でやってたんですね、知らなかった……)、
ソロナンバーの「ラ・カンパネラ」がうれしかったです。現役時代にこういうのがもっと見たかったんですよね。

知らないうちにバックフリップ要員になってたジェレミー(バックフリップ跳べたんだ!知らなかった)の
暗黒舞踊とか、他にもいろいろ書きたいことはありますが、とりあえずこんな感じでした。
とにかく楽しかった!やっぱりフィギュアスケートはいいですねえ。
ああ、あと久しぶりの新横浜スケートセンターは文字通りの意味で寒かったです。
外気温との温度差で、気分的には冷凍庫の中にいるような感じでした。