国立国際美術館「ブリューゲル「バベルの塔」展」。

今日は読まなくてはいけない本があったので、どうせなら移動中に読むことにしようと、いろいろ外出してきました。
 1件目は国立国際美術館の「ブリューゲルバベルの塔」展」。
子どもの頃から憧れていた作品が、日本で見られるなんて感無量です。

東京で見に行くつもりだったんですが、学期中はそんな時間がなかったので、大阪で見ることになりました。
平日の午前中ということもあって、作品のど真ん前でじっくりと鑑賞できました。
こういうことがあると、東京と京都の両方で生活するというのも、なかなか良いものです(笑)。
東京で見てたら、まず入館するまでが大変ですし。

作品自体は、思っていたよりずっと小さかったです。
それだけになおさら、この大きさによくこれだけの描き込みができたもんだと感嘆。

展示全体としては、むしろヒエロニムス・ボスの絵画史上における影響という方が面白かったです。
怪物画は、手塚治虫宮崎駿寺沢武一岩明均といったあたりが、すごく影響を受けているんじゃないのかなと思いました。あと、ダリとかも。