目が覚めたら声が出なくなっていた(9年ぶり3回目)。

昨日、目が覚めたら、声が出なくなっていました(9年ぶり3回目)。
二度寝したら治ってないかな~と淡い期待を抱いて二度寝したのですが、世の中そんなに甘くはなく。
どうしようか考えたのですが、休講にしようにも電話で話せないので、とりあえず病院に行くことに。
吸入でどうにか多少の声が出るようになったので、マイクを使ってなんとか乗り切ったのですが、
今朝はもうほんとにダメです(苦笑)。うーむ。
幸い、今日は授業のない日なので、とにかく薬を飲んで回復を待つことにします。

経験的に、声が出るようになるには2日はかかるので、明日はまだ無理だろうなあ……。
これが来週だったら、土曜日に講演の仕事があるのでえらいことになっていましたから、
まあ不幸中の幸いってことでしょう。休講にもせずに済んだんだし。
転居先で病院に行くのもはじめてだったんですが、耳鼻咽喉科の良いお医者さんが見つけられて良かったです。
今後は予防的に行くようにしないと。
火曜日の夜から調子は悪かったんですけど、水曜日も乗り切れたから大丈夫だろうと思ってしまったんですよね。
はじめての吸入薬と、久々のステロイド剤を処方されました。
ステロイドって、本当に多種多様な薬効と副作用がありますよね。
副作用の一つに「現実からかけ離れた幸福感」と書かれていて、クスッとしてしまいました。
現実をともなうようにすればいいってことですよね!(違う)

ちなみに、1回目(11年前)と2回目(9年前)。